2006年11月08日

■4年ほど前に見た、竜巻の写真です。


いま、北海道の竜巻の猛威についてニュースで持ちきりです。
竜巻… 私もそれらしきものを見たことがあるので、とても人ごととは思えません。(あわてて当時の写真を探し出しました)

11/8竜巻き
夕方ごろだったのですが、外出先から松本と車で帰る時にみかけてビックリ!! 工房のすぐ近くで気付いたのですが…。

11/8竜巻2
あわててカメラを取りに帰って、写真を撮りました。
(フィルムのミニカメラだったので画像がいまいち。)
竜巻さんは、みるみる形を変えて動いていきました。


思わず映画の「ツイスター」の家や車が巻き上げられるシーンを思い出して「こっちに来ないで〜〜エェ」と祈るような気持ちでした。
あっという間に、見えなくなっちゃいましたが…。

即、私は高松市の気象庁に電話して「たたたた竜巻きが!!」とお話したのですが、すでに何件も問い合わせがあったらしくって、電話に出た方は「エ〜、そんなのがそっちの地域で発生したらしいですが、渦巻きが地面にタッチしていないので、タツマキではありません、フン」という感じでにべもないお答え…。
そんな〜けっこう恐い思いをしたのに。


(でもその夜のNHKニュースで視聴者からその映像が取り上げられており、ちょっと溜飲を下げた私でした)
それにしても、こんな突発的な自然現象で事故に遇われた方はとってもお気の毒です。こんなミニ竜巻の前身でも恐かったし、本当にあっという間の出来事だったのですから。
posted by 宮崎佐和子 at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->