2007年04月19日

■猫さんお風呂&ノミ薬付け。

工房のネコさんを1年ぶり?くらいにお風呂に入れました。
お風呂係はもちろん、松本です。(私は拭き係)

4/19猫1
まずはミルちゃん。涙目です。黒ハート

4/19猫2
逃げられませんって。
4/19猫3
むぎも大騒ぎ。バカ力で暴れまくり…。

4/19猫4
濡れネズミ…じゃない、濡れネコですね。

甘い言葉でネコさんたちをお風呂場に誘致したので、裏切られた思いでいっぱいなのかしばらくとってもご機嫌ななめでした。あせあせ(飛び散る汗)
とくにむぎはびびりん坊なので、不信感でいっぱいのまなざしに…(でもこれが飼い猫の宿命だ!わーい(嬉しい顔)

4/19猫5
はい、おかげでふわふわサラサラのネコさんになりました。ムード


さて、ネコを飼う方にはノミ対策は欠かせません。
うちはミルミルが外出するので、必ず薬を付けているのですが、最近はとってもいいお薬があるんですよね。

4/19猫6
獣医さんから処方してもらっている薬。
無色透明の薬液が入っています。

このお薬を毎月、ネコさんのうなじの皮膚(ネコが舐めない部分ですね)にしみ込ませてやります。すると薬が体内に浸透して、ノミが付かなくなるんです。(説明が正確かは分かりませんが、ネコさんの血液にノミにとって有害な薬分が入るらしく、血を吸ったノミは死ぬらしいです)

このお薬のおかげで、ミルちゃんはノミ知らずなのです。
難は、ちょっと高価なことかなあ。処方してもらうと1本千円少しします。毎月だから、ちょっとしたフードが買えるくらいしますが…。

4/19猫7
せっかくお風呂に入ってお薬も付けたのに、さっそく遊び回るミルミル。
今日は、漆の木によじ登って遊んでいました… iモード

ランキングふたつ参加中ムード→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 19:45| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 工房のネコ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->