2007年12月07日

■小麦粉づくしの1日。

ここ最近、うどんを食べていません…。
たま〜にこんな時期があるのですが、今回はちょっと違います。
あまりにもうどん屋さんに行かないでの、毎日、お昼に行っていた近くのうどん屋のおじさんが、うちまで来てしまいました。
「何で最近来んのや? ほかの店に行ってるんか〜 ちっ(怒った顔)
…というのは冗談ですが(うどん屋のおじさんが工房まで訪ねて来られたのは本当です、漆を塗ってもらいたいものがあってうどん屋に来るのを待っていたらしいのです)

うどん屋に行かなくなったのには訳がありまして…。
最近のお昼は松本がスパゲティを作っているからなのです。(おじちゃん、ごめんあせあせ(飛び散る汗)
なので、お昼は、私が庭のローズマリーを摘んで吊るしてある玉ねぎをもいで来ることから始まります。

12/7松本作のパン
しかも、スパゲティソースをすくうパンのため、松本が数日前からパンまで焼いてます。
独身時代は、しょっちゅう自分でパンを焼いていた松本ですが、ここ数年はそれどころではなくてずーっとご無沙汰でした。
「焼きたての食事パン」は結局自分で作るしかない、と近所を放浪のあげく悟ったようで、生地を作り、手製の発酵室でパン生地を発酵させ、せっせと焼いてます。
なので、今、うちは「漆工房」というよりは「パン工房」のような香ばしい匂いにあふれてます。^^

お昼もパン、食後の口直しもパン、おやつもパン…。

ずーっとパンなので「ほかのものも食べたい」というと、卵やらハチミツやら買ってきて、今日はスコーンも焼いてくれました。
しばらくは、うどん屋さんはお休みになりそうです…。


12/7 うり坊
絶好調のうり坊。
あまりの運動量に「ニャンだろ〜!?光線」
買ってやりましたが反応なしでした。え〜失恋
(松本に笑われる私…しゅん)



posted by 宮崎佐和子 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->