2008年06月13日

■ネコさんの様子。

だんだん東京出張への日が近づいて来ました exclamation
東京に行っている間は不在になるので、日曜までにはネコさんたちをまた預かってもらわないといけません。
また、洗濯ネットに袋詰めにされて、こことは違うおうちに連れて行かれるんですね…。そんな事はつゆ知らず、ネコさんたちはお気楽に過ごしています。
さて、そんな今日のネコさんたちです。^^

バッド(下向き矢印)窓際で涼む、むぎ君です。(クリックで拡大)
6/13窓際むぎ君
暑くなって、窓が網戸になりました。
ここで涼んだり外を眺めるのって、ネコは大好きですよね。
(ライバルうり坊と、ここで並んでexclamation&questionいることもしばしばです。←飼い主にとってはビックリ光景なんです)

バッド(下向き矢印)むぎ君。ゆるみまくりです。
6/13むぎ君
暑くなるにつれて、ネコさんの「倒れ度」がアップします。笑
体の表面積を広げて床に倒れると、熱が放出されやすくなるんでしょうか。
夏になるとこんなふうにあちこちでネコさんが倒れている風景を見ることができます。

…さて、
今日は違うところで、他にも倒れているのがいますよ。

バッド(下向き矢印)松本です。うり坊付きで、倒れています。
6/13松本とうり坊
…こう見えてもお昼寝中らしいです。たらーっ(汗)
(ややお疲れぎみなんです)

バッド(下向き矢印)うり坊は、松本の脇に入って離れません。
6/13うり坊
…これは「松本のことを好きだから」というよりも、他の理由があって、うり坊は松本にひっついているんですね。
うり坊は松本のワキの匂いが大好きなのです。(ひえーっがく〜(落胆した顔)
しかも暑い日の、さらに松本が疲れている時の脇の匂いが、また格別らしいんです…。

バッド(下向き矢印)その『大好きな匂い』を求め求めて、顔を発信地に少しでも近づけようと、身もだえして涙ぐましい努力を続けるんです。(クリックで拡大)
6/13うり坊
グリグリと松本のワキにめりこむ、うっちゃん…。
(手の中に入れたオケラを思い出しますたらーっ(汗)

…なんだか、お母さんネコと一緒にいる子ネコみたいな感じもします。うり坊にとって、懐かしいいい匂いなんでしょうか?


さて、東京展の作品の方はもう終わっていて、作品リストも今日出稿しました。そっちの方は、もう落ち着いたのだけど、別口の内装の仕事の方が、けっこうせまっているんです。
出張でしばらく手が付けられない分、松本は今がんばって作業を続けています。(なので、ちょっと疲れているんですね)
新しく据え付けた、外の作業場で大きい仕事をしているんですが、新しい漆室の持つクセにまだ慣れず、手間がかかっています。

バッド(下向き矢印)そんな疲れた汗の匂いに夢中のうり坊。(クリックで拡大します)
6/13うり坊
松本いわく「うり坊は鼻を脇につっこんで、体を
ドリルみたいに回転させている」んだそうです。

脇の中で、ネコがこんなに暴れていたら、眠れるものも眠れないだろうなあ。あせあせ(飛び散る汗)

さて、明日は作品を東京へ宅急便で送ります。
荷造りする前に、時間があれば新作の写真を撮っておこうと思います。うまく撮れたら、会期中にアップしますね。


6/13うり坊おまけ。
…まだもだえていますよ。笑



posted by 宮崎佐和子 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 工房のネコ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->