2008年09月03日

■広島での作品展のお知らせ。

6/18お茶セット

和うるし展
9月4日(木)〜9月10日(水) 
会場/福屋 八丁堀本店 
   7階 ギャラリー101
めんぱ重箱、めんぱ弁当箱、お茶セット、椀、カップ、箸、箸箱、スプーン、アクセサリー、絵画等を展示いたします。


****************************************

京都の次は広島に飛びます。笑
今回の広島展に向けて制作した、うるし絵の新作を発表する予定です。

会期中は、二人とも在廊します。ぜひいらしてくださいね。
お待ちしております。^^

ランキング参加中→  人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2008年09月02日

■京都展、終了しました。^^

8/27から高島屋京都店さんで始まった「和うるしの器展」、ぶじ終了いたしました。^^
ご来場くださった皆さまがた、本当にありがとうございました!
京都は、また来年の同じ時期に、同じ会場におじゃますることになると思います。
また、力作をいっぱい持ってきますので(笑)、ぜひごらん下さるとうれしいです。ムード

さて、今年の京都会場ですが…。
今年は意外にも、外国人のお客さまがいろいろお買い物をしてくださいました。ちょっとびっくりです。
地元にお住まいの方か観光の方かは分かりませんが(おそらくほとんどが観光の方だと思います)「ギフトに」と、和うるしの器を選んでいかれるのです。
高島屋京都店さんは、その土地柄か、外国人のお客さまがもともと多い百貨店さんです。きっと、観光に来られた方が、お土産を見に寄られたりするのでしょうね。
たた、そんな中、工房の漆器が選ばれることはほとんどありません。漆を知っている方なら決して高くはない器ですが、お土産品としてみるとかなり高額な品だからだと思います。
しかし、そんな中、ご予算数万円でしっかり良いものを選んでいかれる外国の方が何人かいらっしゃいましたよ。(しかもかなりの目利き?なんです。きっと、よいものを見慣れている方なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
共通点は、いずれも松本のスプーンを組み合せてのお買い物なんですよ。きっと、どこかの地で、しっかり使ってくださるのでしょう。


なごり惜しい京都ですが、そんな感慨に浸る間もなく?明日は広島の福屋さんへの搬入です。
いったん工房に戻って、体勢を整えてからすぐ出発しようと思っています。


ランキング参加中、毎日クリック→  人気blogランキング
にほんブログ村

posted by 宮崎佐和子 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |   作品展の様子

2008年09月01日

■京都展、あと1日です。

作品展の6日目がぶじ終わりました。
今日もなかなかのお天気で、暑いくらいでしたよ。^^

さて、今回の京都展にも、この「和うるし日記」を見てくださってお越し下さる方がずいぶん多いのに驚きました。
中には、少し離れたところから来られた方もいらっしゃるようで… とっても嬉しい限りですexclamation
(あ、中には松本の耳の心配をしてくださる優しい方まで… こんなむさい大男?のことを気にしてくださって恐縮です)
松本はといえば、お陰さまで抗生物質が効いてかなり良くなってきています。相変わらず耳の聞こえは良くないですが…たらーっ(汗)
じきに良くなりそうな感じです。
あまり心配しないでくださいね。

京都での作品展もあと1日ですが、どうぞおつきあい下さいませ。^^


バッド(下向き矢印) さて、百貨店さんの社食のお昼公開?です。
9/1ラーメン
これは『週変わりラーメン』という
メニューのご当地ラーメンです。
これは「長浜ラーメン」でした。ムード


バッド(下向き矢印)これは1品ものを好みで組み合せた定食。
9/1お好み定食
…日替わりセットの方がお得なんですが
なんとなく食べたいものを集めた日でした。


バッド(下向き矢印)そして今日のお昼がこれでした。
9/1サラダとか
疲れすぎて食欲が無かったんです。
食物繊維を摂ろう!とサラダがメインに。

…そういえば、今回はパスタセットみたいな洋食セットを食べていないです。夜は、近くのお店で食べて帰ることがほとんどなので、お昼は和食や野菜中心のものに心惹かれました。
毎回、こんな内容で400円しないくらいなんですから、とても助かりますね。


さて、話しついでですが、社員食堂は、松本のような作務衣を来た男性が大勢いてあちこちでお昼を楽しんでいました。
そうです、7階の催事場で開催中の「この道ひとすじ 日本の伝統展」に出展されている日本各地の工芸品のお店の方や職人さん達が、同じようにここでお昼をとって休憩しているのですね。
「この道ひとすじ 日本の伝統展」は、今日で終了だったのですが、間際に行って来て、お買い物してしまいました…久慈琥珀を。
去年も出展されていたのですが、ブースに展示してある琥珀たちのほとんどが東欧などの外国産の琥珀だったんです。がく〜(落胆した顔)
かなりショックを受けて帰っていった私ですが、さて今年は…というと、ありました、日本産琥珀。ぴかぴか(新しい)
今年は、ちゃんと国産琥珀のコーナーがありました。
買ったのは、ピアスとペントップです。
展示会先では、いろんな「いいもの」を見つけてしまってささやかな散財をすることがしょっちゅうですが、今回もこのパターンですね。^^;
この岩手産だという小さな琥珀、また改めてご紹介したいと思います。

ランキング参加中、毎日クリック→  人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) |   作品展の様子
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->