2009年01月14日

■制作中のものをちょっとご紹介。

今日の午後は、地元紙の方が工房に取材に来られました。ムード 取材の方が帰られて、気がつくと外は真っ暗です。
なかなか日が長くなりませんね‥ 寒い日が続いているし、春が待ち遠しいです。

さて、今月末に今年最初の作品展が、梅田の阪急百貨店さんであります。品切れの作がたくさんあるので、昨年末から作り足しをしているんですよ。

1/14制作中のうつわ
めんぱのお弁当箱も品薄‥。孫椀(小さめのお椀)
も新しく仕上げないと、ほとんどないんです。


バッド(下向き矢印)銀彩の作業中のお椀たち。
1/14制作中のうつわ2
一個ずつ柄が違うんですよ。
作ってて楽しいものの一つです。

フリーカップも銀彩をしているのがあります。(可愛いですよ)年末の催事で、本当に在庫ゼロになってしまったフリーカップですが‥。幸いなことに、中塗りまで仕上げている木地がいくらかあったので、それを仕上げて今回出します。
そんなに数は多くないですが、ぜひ見てくださいね。^^


バッド(下向き矢印)オーダーいただいたお箸入れです。
1/14注文の竹筒
これももう少し‥。
早くお渡しできるようにしなくちゃ。

この竹のお箸入れ、けっこう人気のあるものの一つです。木地を作るのがちょっと手間がかかるのですが、これも作っていて楽しいです。
素材が竹、ということで木地が同じ形のものが本当に一つもありません。これが楽しさの一つなんです。
中には「うわっ、これ私が欲しい!」というような木地も見つけてしまいます。(でも、大事な木地なので自分のものにできないんですが‥)
また、それぞれの木地に合うと思う絵を付けられるのがとっても楽しいです。


posted by 宮崎佐和子 at 20:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->