2009年01月20日

■工房の猫の好物とダイエット。

今日は大寒ということでしたが、香川県はぽかぽか日和のいいお天気の一日でした。晴れ

さて、つまらないことですが、以前から気になっていることがあります。
猫を飼っている方に一度お聞きしてみたいなあ〜と思っていることなのですが、ネコって海苔が好きなのでしょうか?
‥というのも、うちのミルミルが、信じられないほどの海苔好きなのです。;;

1分くらいの動画です‥↓まずはその様子をごらんください。

海苔をたべるネコ。

ほかほかご飯と海苔は松本も私も大好きなんですが、食卓で「あ、海苔食べる?」と容器から海苔を出したとたん、どこからともなくミルがものすごい形相ですっ飛んできます。がく〜(落胆した顔)
そのたんびにおかずをぶんどられ?、黒い猫が黒い海苔をむさぼり喰う妙な姿を見るはめとなります‥。はあぁ。


さて、むぎ君のダイエットも5日目です。
1/20むぎ

以前からことあるごとに獣医さんから「太り過ぎ」を指摘されていたむぎ君。昨年11月に病院に行った時は、過去最高記録である体重6.8キロが判明しました。(もう、メインクーンやノルジャーマンといった大型洋種猫なみのボリュームです)
でも、今までダイエットは成功したことがありません‥。
飼い主の責任なんですが、やっぱり仕事が忙しくなって家を留守にしたりすると自然と管理が甘くなってしまいます。あせあせ(飛び散る汗)

しかし、あるきっかけでむぎ君のダイエット再開です。
以前からたびたび気になっていた「むぎ君態度でかでか問題」がクローズアップされることがありまして‥。
それが松本の怒りを激しく買い、お正月あけから容赦ないダイエット計画が決行されたのです。
(むぎ君の態度がどんなふうにでかいのか、というと例えるなら朝青龍さんのふてぶてしい様子を思い浮かべて下さると、なんとなく分かると思います)

生後3ヶ月の子ネコの時から、蝶よ花よと育てられたむぎ君。
やっぱり、いろいろと苦労をしたミルやうり坊と様子が違うんですよね‥。飼い主のことを「自動餌やり機」としか思っていない様子がありありと出ていて、甘やかしてきたことを後悔しきりの私です。;;
むぎ君のためにもこの機会に、かつてないほど痩せてもらって、いつかスッキリしたむぎ君をお見せしたいと思います。

1/20むぎ
ごはんが今までの1/4になってしまったむぎ。
寝姿も、やるせないものがあります‥。


ランキング参加中です→  人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 22:07| Comment(4) | TrackBack(1) | ■ 工房のネコ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->