2009年01月28日

■絵付けのお箸。

今日から、大阪の阪急百貨店さんで作品展が始まりました。
さっそくいろんなお客様がご来場くださったそうで…ありがとうございます。
阪急百貨店さんは、土曜日までは毎日夜9時まで営業されています。(日・月・火は8時まで)お仕事帰りでも、ぜひお立ち寄りくださいね。^^

バッド(下向き矢印)久しぶりに絵付けのお箸も作りました。
1/28柄のお箸
材は角箸はヒノキ。その他はアスナロです。

お箸はずっと無地ものばかりがメインだったのですが…。贈答用にと思って、柄を付けたお箸も少しだけ作ってみたのです。
金箔を貼った上をベースにしているので、奥行きもほどよい華やかさもあります。
1/28柄のお箸
サクラとウメの花です。材はヒノキ。

時間が経つと漆が透きとおってきて、絵がはっきりと見えてくるんですよ。

…お箸って、形状的にみても柄を入れるのってけっこう難しかったりします。(お椀の方が簡単に思えます…)
でも、できたものをずらっと並べるとやっぱり楽しくてワクワクしますね。この絵付けのお箸も、いくつか今回の催事に出す予定です。

さて、突然ですが少しお詫びを。
今回の催事ですが、工房からは作品展のご案内状は出していません。今までは大阪近辺の方にお出ししていたのですが、いろいろ規制が厳しくなって以前のようにはいかなくなりました。;;
今後、会場によってはそんなところも増えてくるかと思います。
どうぞお見逃しのないよう、ときどき日記やホームページのニュース欄をチェックしてくださるととっても助かります!


さて、今日のおまけ。
ダイエットして2週間(たぶん)経つむぎ君です。
1/28ダイエット中のむぎ
忍耐の日々を送っています。
ちょっと、痩せてきた…かな?


ランキング参加中→  人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->