2009年02月15日

■あす、作品展の搬入です。

あさってから、三越本店さんでの作品展がはじまります。^^
今日は、新作をはじめその他備品などを荷造りして、会場に送りました。
最近は、作品の在庫の大半を東京に保管していただけるようになったので、こうした搬入の作業がかなり楽になりました。(とはいっても段ボールいくつかできてしまいましたが;;)
ほんとうに、ありがたいことです。

バッド(下向き矢印)荷造りする前に、急いで写真を撮りました。
2/15椀
やっと、塗りあがりましたよ。ムード
先月、制作途中の様子を、ひき目のお椀です。輪島の木地師さんにお願いして、10個だけ作っていただいたものです。朱溜めがほとんどで、溜めが一個だけあります。

バッド(下向き矢印)お椀の内側のひき目のぐあいがいいです。
2/15椀
レンズの具合でラインが変わっていますが…。
このお椀の中の様子です。

そうそう、このひき目の残し具合がほしかったんです!
漆で仕上げて、やっとその表情が生きてきました。とても嬉しいです。
この木地の挽きあとを残すのは、加減がとても難しいです。おおげさだと民芸調っぽくなってしまうし、圴一の残しぐあいも今回の雰囲気に合わないです。
木地師さんには挽き直してもらったり、お手数かけてしまいましたが、手間をかけてもらってほんとに良かったです。

さて、そんなこんなで明日の朝、松本はいよいよ東京に行きます! どうぞ、よろしくお願いしますね♪
(私は猫さんとお留守番です。ちゃんと仕事をします…)
また、東京での様子も松本から聞いてお知らせしたいと思います。

ぽちっとどうぞ →  人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->