2009年03月13日

■工房に、お弟子さんが来ます。

工房立ち上げから、今年で9年目。
『日本産うるしだけを使う』という強烈なコンセプトで始めて、ずーっと二人で試行錯誤していた “ 和うるし工房あい ” ですが…。

この春から、お弟子さんが来ることになりました。

こんな日が、そんなに早くやって来るなんて…
本当にびっくりしています。


バッド(下向き矢印)今日は、その子の初出でした。
3_13_desi_1_.jpg
まずは、今後の計画の相談です。


近いうちに、ちゃんとご紹介しますね。^^
この春に香川県漆芸研究所を修了した女の子です。
彼女には「日本産うるしを使っていく不利な面」を山のようにあげて?いろいろ困らせてみました。それでもこの工房に来たいと言う意志が固かったので、思えば工房も最近かなり仕事が安定してきて、そろそろそんな時期が来たかなあと思い、こういったご縁になりました。
去年の夏ごろからそういう約束をして、少しずつお互い心の準備をしていたのです。

バッド(下向き矢印)初日は居場所作りです。片付けて机を置く場所を決めました。
3_13_desi_2_.jpg
お弟子さんには、しばらくは工房に通って慣れてもらって、松本の作ったカリキュラムをこなしていく予定です。
でも彼女には「和うるし工房あい」の仕事(展示会の主となっているラインの生活の器づくり)をやってもらうのではなく、別基軸の仕事を独自に構築していこうと思います。
しかも、ずっと工房でいるのではなくて、3年をめどに独立して漆で自活してもらうつもりです。

私たちの責任重大です。あせあせ(飛び散る汗)
そして本人も過密カリキュラムでがんばります。

3_13_desi_3_.jpg
ここに机を置くことが決まったようですよ。


この日記にも、ときどき「弟子日記」を書いてもらうことになると思います。
どうぞ、弟子共々よろしくお願いいたします。(_ _)

ぽちっとおねがいです^^→  人気blogランキング
にほんブログ村

posted by 宮崎佐和子 at 19:46| Comment(12) | TrackBack(0) |   弟子の日記

■磯井正美賞展のお知らせ。

明日から、灸まん美術館で「磯井正美賞展」が始まります。
香川県漆芸研究所の若手修了生による、個性ある力作をぜひ見て下さると嬉しく思います。^^


(出品者)
松本 和明・森 安史・松本 光太・鵜飼 敏伸・三木 啓樂・
上田 康子・佐々木 雅子・戸田 友行・竹内 義浩・戸田 史子・
池田 朝重・今門 直人・宮崎 佐和子・菅野 かおり・三谷 江里佳・宮城 壮一郎・岸野 輝仁・綱 直紀・川田 勉・安藤 源一郎・
岩澤 佳代子・楠 里織・清水 小有里・弘田 由・大西 章寛・
桐原 絵梨子・藤原 瑞恵・赤星 章子・池内 容子・中田 可奈子・
佐藤 真紀子・野島 華恵・加藤 友里・坂本 征志・下園 悠子・
鈴木 元子・中田 陽平・志宇知 恵理子・薮内 江美・小笠原 幹・
熊谷 朗子・中山 秀斗・山本 舞・漆原 早奈恵・山下 亨人


■うるしの美 磯井正美賞展 
■灸まん美術館 香川県善通寺市大麻町338 
■2009年3月15日〜4月12日 午前9時〜午後5時
(休/水曜日、祝祭日は除く)
灸まん美術館


いつも励みにしてますムード →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->