2009年03月16日

■木地固めしたうつわの様子です。

今日もいいお天気でしたね。
お庭のモクレン一気に開き切ってしまいました。

さて松本と弟子は、この年にできた漆の種の「脱ロウ」を午前中にすませて、午後は新しい机の材料やらを買いに出かけました。

で、前回いろいろ木地固めをしたうつわたちの様子をご紹介します。^^


バッド(下向き矢印)スプーン木地たち。
3/16木地固めしたスプーン
固めをしただけですが、ちょっと雰囲気が出てきたかな。

バッド(下向き矢印)めんぱの木地いろいろ。
3/16室の中
あまりにも数が多いので、上塗り用の回転室の中に置いています。この回転室、3畳くらいあるのでけっこうたくさん入ります。
今、小判型お弁当箱の小の完成品が品切れなので「はやく出来ないかな」と思って見ています。(まだ木地固めしかしていないので、ゴールまでまだまだですが…;;)

バッド(下向き矢印)フリーカップの山たち。
3/16フリーカップ
これも、上のめんぱとおなじく最初の木地固めをしたばかりの状態です。


漆の仕事って完成まで一気にできないし、一個一個手がかかったりするので早く欲しいとき(納期がせまってたりとか)はちょっとやきもきしたりすることも。あせあせ(飛び散る汗) 
が、続けてちゃんと仕事を重ねていると意外と素直に進んでくれたりします。
あせらずにしっかり進めていきたいと思います。



    バッド(下向き矢印)おまけ。
     庭のミントを摘んで飾ってます。
3/16ミント
いろんなハーブ(ラベンダー、ローズマリー、イタリアンパセリとか)が生えているので、ときどき摘んで楽しんでます。
このミントはトイレに置いているんですが…。

    バッド(下向き矢印)あっ!よく見るとミノムシさんが…。
3/16みのむし
ハーブを食べているミノムシなんて初めて見ました。ミノもちゃんとハーブの葉でできているんですよ。かわいい。

posted by 宮崎佐和子 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->