2010年06月02日

■銀彩紋入りのめんぱのお弁当箱。

たしか、4月頃にめんぱのお弁当箱の研磨をしています… というお知らせをしていました。
あれから、少しずつ少しずつ作業が進んでおりまして… もう、上塗りの一歩手前というところまでやってまいりました。


バッド(下向き矢印)みんな、銀彩の模様付きです。ムード
めんぱの弁当箱

たしか、2年ほど前にこうした模様付きのお弁当箱を作ったのですが、お客さまにとっても好評でした。
あっという間になくなってしまい… ;; 「またご用意せねば!」と思っていたのですが、作業に時間がかかるので、ずいぶん経ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

めんぱ弁当箱
以前、作ったお弁当箱たち。

この可愛い模様は、切り抜いた和紙を貼ったものです。和紙肌が浮き上がるよう、銀彩を施してます。
どこか素朴さを感じる和紙肌が、ちょうどいいぐあいにめんぱの木地に華を添えているように思います。^^


バッド(下向き矢印)模様のパターンも増やしました。
めんぱの弁当箱2

今から、上塗り前の研磨です。(また指が痛くなるのかなあ〜 汗)
上塗りがキレイに乗るよう、しっかり研いでおこうと思います。



明水亭さて、今日のおまけ写真です。先日、ひさびさに明水亭さんという、うどん屋さんに行ってきました。ムード 「讃岐うどん」というと、「早い、安い、簡素なお店」というイメージがありますが… ここはしっとりとした佇まいのお店。国産小麦100%使用、材料にたいへんこだわった、香川では珍しいうどん屋さんなのです。写真は、松本の釜揚げうどんと穴子天ぷらのセット。「うどんツアー」に来られる方、ぜひラインナップに加えてほしいな〜と思います。

ランキング楽しみにしています →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->