2010年06月22日

■工房のネコ、むぎ君に結石が…!

ずっと膀胱炎に悩み、病院通いだったネコのむぎ君…。(キジトラ、オス5才)
なんだか少しずつ「ちょっと様子がおかしいかな?」と思うことがあったので、今朝、また病院に行ってきました。

すると…
やっぱりついに出ました、結石が。がく〜(落胆した顔)
前科のあるストルバイト尿石です。


バッド(下向き矢印)今日はツライことがいっぱい…涙 戻ったばかりのむぎ君。
病気のむぎ

生まれて初めての、エリザベスカラー&おむつ装着です。

なんとむぎ君、結石で尿道が詰まってオシッコが出ず、極限まで膀胱がパンパンになっていたんだそうです。
…もうちょっと遅かったら、危なかったんだって。あせあせ(飛び散る汗)


オシッコを一刻も早く抜かなければならなかったんですが、尿道が細過ぎ&詰まっていたので、超音波で砕いてカテーテルを挿してオシッコを抜き、点滴一パック分使って膀胱洗浄されたむぎ君です…。

とっても痛い処置なんだって。
弛緩剤を使って、麻酔なしです。
だから先生に「この子は今日のことはぜんぶ覚えているよ〜」と言われてしまいました。

むぎに仕返しされそう。


病気のむぎ2

伸び切った膀胱を収縮させるために、カテーテルで導尿生活のむぎ君です。オムツはそのためで、しばらく膀胱にオシッコをためない状態にするそうです。


バッド(下向き矢印)むぎ君の治療セット。
病気のむぎ3
ヒルズのストルバイト尿石の治療食、計量カップ、そしてオムツです。(ムーニーマンMサイズ)


バッド(下向き矢印)オムツはシッポ穴をあけて使用です。
病気のむぎ3

今日、薬局でムーニーマンを買ってきましたが…。
でもこれを使うのは、かわいい赤ちゃんなんかじゃなくて、太めのオッサン猫かと思うと… 汗
(ペット用オムツは、すごく高額なんだそうです)


バッド(下向き矢印)鎮静剤がしばらく続いて、ずっとこんな感じのショボンとしたむぎ君でした…。
病気のむぎ4

もっと早く連れていけばよかった。もうやだ〜(悲しい顔)
カテーテルの様子のチェックなど、明日も病院です。

ランキング楽しみにしています →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ■ 工房のネコ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->