2010年10月11日

■赤くて可愛い、めんぱの丸重箱。

最近、この日記に赤い色のうつわやスプーンをご紹介することが多くなってきました。
朱漆を使った仕事は、実はあまり多くなかった我が工房…。
なぜでしょうか??不思議です。
この傾向について、検証した結果、分かったのが、
『高品質の国産漆を使っているため、その質感を生かそうと、オタクの松本が、無意識のうちに漆に顔料を混ぜない仕事ばかりしている』…ということでした…。無言 ふらふら
(ちなみに、松本は木地溜が大好きです)

でも、「漆器と言えば、黒と朱」。
『赤い器ってかわいいなあ〜』と改めて思い直し、朱漆を使ったうつわを少しずつ増やしています。ムード


バッド(下向き矢印)これも、今制作中のものです。
丸めんぱ重箱1
いったいなんのうつわでしょうか。


バッド(下向き矢印)実は、丸い三段重でした。ハートたち(複数ハート)
丸めんぱ重箱2

可愛いでしょう。
まだ中塗りの状態なのですが…。朱溜めにする予定ですので、しっとりとした奥行きのある赤になると思います。


バッド(下向き矢印)内側は溜めです。サイズは5寸(径、約15センチ)。
丸めんぱ重箱3

木地はめんぱのお重箱です。 ※この子と同じ木地
なので、とっても軽いですよ〜。
シンプルに無地で仕上げて、お求めやすい価格帯にしたいな、と思っています。
また、ちかぢかおひろめいたしますね。



尺取り虫今日のおまけ写真は…。
最近、ウルシの木の葉っぱに「虫食い」が増えてきたので、捜索したら、なんとシャクトリムシさんがいましたexclamation (しかも、かなりデカイ子です…)
いろいろ突ついていじめ?ましたが、「ボクは虫じゃない!」と枝になりきって、ピクリともうごかない健気なシャクトリムシさんでした。


いつも楽しみにしています☆→  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->