2010年11月14日

■手作りポン酢とフリーカップ。

今日の香川県は、とっても暖かい一日でした。晴れ
11月も半ばなのに、暖かい日射しの中をモンキチョウモンシロチョウがひらひらと舞い、黄砂でどんよりとした空からはヒバリのさえずりが響くという光景が工房の周囲で見られます。あせあせ(飛び散る汗)「…ほんとに秋なのかなあ〜??」と心配になってしまいました。

皆さまのお住まいのところはいかがでしょうか。

さて、暖かいとはいえ、冷え込む夜も多いです。
皆さまのおうちときっと同じように、夜はお鍋をすることが多くなりました。
あまりにもポン酢の消費量が多いので…。


バッド(下向き矢印)松本がポン酢を作っちゃいました exclamation
手作りポン酢1

仁尾酢、柑橘果汁、醤油、これを日本酒でとった昆布と鰹の出汁で割りました。(果汁は香川県らしく摘果ミカンを使いました)
あ、あと五色台の蜂蜜も少し入っているそうです。

手作りポン酢2
そして、胡麻和田萬さんの金ごま)がた〜っぷり入っています。

簡単なんですが、これがスッキリとして美味しいんです。胡麻と果汁たっぷりのせいでしょうか…。ぴかぴか(新しい)
ポン酢でお鍋にドレッシクングにととっても重宝しています。


バッド(下向き矢印)さて、お鍋の取り皿代わりに、うちではフリーカップを使っています。
5/17使っているフリーカップ

陶器だと具の熱で手が熱くなっちゃいますが…。
これだとそんなことはなく、意外と使いやすいんです。汁気もたっぷり入りますし、けっこうお勧めです。
工房のフリーカップをお持ちの方は、ぜひこんな使い方にも挑戦してくださいね。^^



むぎ君さて、今日のおまけ写真はむぎ君です。
昨晩は、ハンター・ミルミルがネズミを持ち帰り、その新鮮な獲物を目にして大興奮ダッシュ(走り出すさま)しておりました。

ぽちっとおねがいです^^→  
人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->