2011年01月01日

■元旦のこんぴらさん。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)

今日は、松本とこんぴらさん(金刀比羅宮)に初詣に行ってまいりました。
もちろん、ものすご〜い人ででした。υυ


バッド(下向き矢印)行くと、なぜか…ミッフィーちゃんがexclamation&question
こんぴらさん

ちょっとビックリしましたが…。
今年はうさぎ年ということで、金刀比羅宮と作者のディック・ブルーナさん側とコラボになって今年の新春のシンボルに登場したそうですよ。
(ミッフィー絵馬などのミッフィー縁起ものもたくさんありました)

なんとか本宮までたどり着いて帰ってきましたが…。
やっぱり足がガクガクでした。がく〜(落胆した顔)

バッド(下向き矢印)では、こんぴらさんの動物たちを…。
こんぴらさんの神馬
ご神馬。白馬(月毛)の月琴号と黒馬(黒鹿毛)のトウカイ・スタント号。

トウカイ・スタンドトウカイ・スタント号は19才のサラブレット。名前でお分かりのとおり、引退した競走馬なんだそうです。今は神事のお仕事をしているんですね。

こんぴらさんのカモ
カモさん。なぜか一羽だけでさみしそうです…。

こんぴらさんの猫
参道の脇の空き地?にいたキジトラさんです。(うちのむぎ君と同じ色…)
このあと、すぐ近くのお土産物屋さんにソソクサと帰っていきました。あせあせ(飛び散る汗)

今年もいい年にしたいですね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

posted by 宮崎佐和子 at 21:58| Comment(9) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->