2011年09月02日

■台風12号が四国に…。

今年は、大きいノロノロ台風が特長なんですね。
じわりじわりと雨や風が強くなって…。「はやく通り過ぎてちょうだい!!」と祈っているところです。
(現在の台風12号の進路予想を見る限り、瀬戸内海もろ直撃ですものね;;)

来週の作品展のDM、もう送りたいところだったのですが、この雨風でちゃんと届くか不安なので、もう少し落ち着いてからにしようと思います。(いつもギリギリ発送ですみません…)


バッド(下向き矢印)午後5時ごろの様子です。
台風

ウルシの木さんは、もうあおられまくり…。
ちぎれた葉っぱがあちこちに散っております。


バッド(下向き矢印)午後6時ごろ。
台風2

国道11号線の交差点。「この台風って、いま、どこまで近付いているんだろう??」


気温はもう高くないのですが、湿度が…。
空気がものすごーくジメジメしてて、漆室に入れなくても漆を塗ったものが乾きそう…。たらーっ(汗) 工房の国産漆は「乾きのスイッチ」が入るまで、かなりの湿度を要するので、作業中の漆がついた刷毛や筆を少々置きっぱなしにしてもすぐ固まらないのですが、これはこまめに洗っておいたほうがよさそうかも。がく〜(落胆した顔)

湿度計


しかも…。
私、漆にかぶれてしまいました。かなりの広範囲です。もうやだ〜(悲しい顔)
漆かぶれ


患部は、右手〜右手首にかけてです。か、かゆい!!
浅いかぶれなんですが… ひさびさのかぶれらしいかぶれで、ちょっと新鮮に感じてなんかいたりします。
こうした仕事上、「漆かぶれ」のご相談をうけることが時々ありますが…。その時は、かぶれても絶対に掻かないでくださいね…と、経験上のアドバイスさせていただいたりするのですが、今回はもう掻きまくっていますよ〜〜。でも、真似しないでくださいね。




9月特選品のタイトル告知.jpg
さて、ショップ和×和に、9月の店長の特選品をアップしています。いつも店長むぎ君が、自信を持っておススメしております。さて、今月の品は以前ご紹介したアレです…。よろしければ、ごらんになってくださいね。

posted by 宮崎佐和子 at 23:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->