2012年05月23日

■ウルシのお花を撮りました!

先週から咲き始めていた、工房の庭のウルシの木の花。
写真を撮りましたので、アップいたしますね!


バッド(下向き矢印)ウルシのお花ってこんなお花なんです。
IMG_5057.jpg
IMG_5082.jpg
思いっきり咲いてますね〜〜〜ぴかぴか(新しい)

でも、今年は雄花さんの木がつぼみを付けなかったので、雌花ちゃんたちばっかりです。もうやだ〜(悲しい顔)


バッド(下向き矢印)こちらをどうぞ。左が雌花、右が雄花です。
5/25漆の実4
※詳しい雄花、雌花の比較はこちら

雄花ちゃんは黄色い花粉たっぷりのおしべを持っているんですね。
…今年は実が入らないんでしょうね、残念!


では、気を取り直してウルシの木の仲間たちをご紹介します。


バッド(下向き矢印)アマガエルさん。
IMG_5083.jpg

バッド(下向き矢印)ミツバチさん。
IMG_5089.jpg

バッド(下向き矢印)テントウムシさんです。
IMG_5094.jpg

バッド(下向き矢印)この子は…コメツキムシかな??
IMG_5104.jpg

お花の時期は一瞬なのですが…。
地味な小さなお花なのですが、やっぱり季節が健康的に動いているさまを見るのは嬉しいものですね。ムード


2012G_5049.jpgさて、今日のおまけ写真はミルミルです。自分で毛をむしってハゲをこしらえるのがクセになってしまったミルちゃん…。新しいハゲと産毛の生えたハゲが交錯して、なかなか妙な姿になってしまってます。たらーっ(汗)



posted by 宮崎佐和子 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ ウルシの木の記録
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->