2012年12月18日

■お祝いと言う名の玉手箱…。

もう冬至が近いですね…。
年賀状も書かないといけませんし、娘の予防接種もそろそろ行かないといけません。(ヒブ&肺炎球菌) 今年中にしなければいけないことがいっぱいで、ちょっと焦る毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、今日は東京のお客様から、娘のお祝い&クリスマスといった贈り物… イヤ玉手箱というべき小包が届きましたので、ちょっとお見せいたしますね。


バッド(下向き矢印)なぞのケースから出てきたものは…。
2012MG_6679.jpg
クリスマスのモールと照明などの小物と…

バッド(下向き矢印)たくさんのパン。
2012MG_6686.jpg
箱根のおたくなパン屋さん、足柄麦神 麦師 さんのパンです。ムード

バッド(下向き矢印)麦師さんのシュトーレンもあります。
2012MG_6688.jpg
美味しそう…ぴかぴか(新しい)
これは、クリスマスに食べなければ。


2012MG_6684.jpg
娘の名前にちなんだセブン&アイのカード。残高も775。
(1000円から225円分の買い物をしてわざわざ775円にしたんだそうです;;)
香川県では使えないしちょっと面白い記念品になりますね。わーい(嬉しい顔)

そして、びーっくりしたのが…。


バッド(下向き矢印)このお椀でした。
2012MG_6693.jpg

ど、どこのお椀??

…5年くらい前に作った、松本のお椀でした。がく〜(落胆した顔)

うわ〜〜〜〜〜
懐かしい塗りです。これは、もう使ってしまってなくなった上塗り漆、2004年産岩手県の大森俊三の盛辺機械精製漆で仕上げた鎬のお椀です。(この漆はわずかに、修理用のために残しているのみです)
この時の漆は、ほんとうに素晴らしかったなあexclamation
特にこの時のお椀は、上塗りするシーズンにこだわって仕上げたものでした。

コンディションのよいものは、工房には残っていかないので、私たちにとってはタイムカプセルのよう。(ほんとによく見つけ出しましたねー;;)
昔の仕事を改めて見て、5年前の自分に負けないよう、もっとよい仕事に励まなければ、と思いました。



2012MG_6706.jpgさて、今日のおまけ写真はうり坊です。最近、あらたなライバルが出現! オレンジ色の毛長猫ちゃんです。戦いを挑むうり坊ですが、なかなか白星とはいかないようです。ネコさんの世界も大変そう。



いつも楽しみにしています☆→  人気blogランキング
にほんブログ村
posted by 宮崎佐和子 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->