2013年01月22日

■いろんな木材を、木工旋盤で挽いてみたもの。

いつも楽しみにしている、お年玉付き年賀はがきの当選番号…。
今年は、切手シート1枚のみというワビシイものでした。もうやだ〜(悲しい顔) (こんなにいっぱいはがきがあるのに〜〜〜)


さて、気を取り直して、今日は松本が息抜きで作ったらしい?荒挽きした木地たちをお見せいたしますね。^^



バッド(下向き矢印)ずら〜〜〜り。
2013_7307.jpg

…いろんな種類の木を挽いてみていますね。あせあせ(飛び散る汗)
どうやら、近所の人からいろんな生木をもらったようです。
カリン、クワ、カエデ などなど。
ほか、工房の庭に自生したビワ(びわの実を食べたあとから発芽して、大きな木になりました;;)を最近切ったので、その材も含まれているようです…。

どうやら、カエデとクワは半生でビワやカリンは切ったばかりの生木らしいですね。

木工旋盤が来たので、こうした小さな材も遊んでみる事ができるようになりました。



バッド(下向き矢印)クワは茶椀、ビワとカリンは湯のみかな?
2013_7302.jpg


バッド(下向き矢印)このカエデは花器でしょうか。
2013_7303.jpg
日付は、荒挽きした日ですね。

…こんなふうに、昨日今日とお天気が雨だったので、松本は山の仕事は中断して家で作業をしておりました。
明日から晴れるらしいので、ふたたび漆の植栽予定地のお手入れに行ってまいります。ぴかぴか(新しい)



2013_6710.jpgさて、今日のおまけ写真はうり坊です。
松本の匂いが大好きなヘンなネコのうり坊… ちょっと興奮して喜んでいます。わーい(嬉しい顔)

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) |   木工旋盤
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->