2013年01月23日

■庵治石の採掘場を見せてもらいました。

今日も松本は、山へ芝刈りに行っていました。晴れ
さてさて、うどんと漆で有名な香川県ですが、庵治町と牟礼町で産出する『庵治石』という石の産地でも知られています。先日、松本がその庵治石の採掘場を見せてもらっていましたので、今日はそのお話をしようと思います。^^

石屋さんとお知り合いになり、採掘場のある高松市牟礼町に行ってきました。
目的はもちろん… 庵治石です。ぴかぴか(新しい)
おもしろい素材がありそうですヨ!!


バッド(下向き矢印)ここが採掘場…。後ろに屋島が見えます。
DSC_0433.jpg
(写真を拡大してみてください〜)
ここで庵治石を採っているんですね。
日本で一番小さい県、香川県では珍しい??壮大な景色でビックリ。


いつも塗り部屋や木工場にこもって、日々小さなものを一生懸命作っている者としては… スケールが大きすぎて、非日常的な世界で楽しかったですよ。わーい(嬉しい顔)


そして、お目当ての庵治石ですが…。


バッド(下向き矢印)面白そうな端材をサンプルでもらってきました。
2013_7299.jpg

表面をアップ。
2013_7298.jpg
漆と組み合わせて、いつか面白いものを作る事ができたらな〜〜と思っています。ぴかぴか(新しい)



2013_7354.jpgさて、今日のおまけ写真は… やっと咲きました!! 工房の木工場の横にあるスイセンちゃんです。とっても良い香りのお花が咲きました。ムード スイセンの香りって、体がリフレッシュするようでとてもいいですね。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) |   素材
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->