2013年03月03日

■娘の初節句のお祝いをしました。

今年の桃の節句は、とてもいいお天気でした。晴れ
日曜日だったので、各地の行事もきっとにぎわったことでしょうね。
うちの娘にとっては初節句になります。ささやかですが両親を呼んでちょっとお祝いをしました。ムード

初節句 漆器
初節句
私の父からの贈り物のお雛さま…。今どきのモダンなお雛さまもいいですが、やっぱりお雛さまには赤い緋毛氈がよく似合います。
(三段飾りですが、お雛さまって大きいですよね〜あせあせ(飛び散る汗)


バッド(下向き矢印)おじいちゃん、おばあちゃんが集まって、いつもと違う雰囲気にとまどう娘。
初節句 菜の花のちらし寿司
(だんだん雰囲気に慣れて、ごきげんに戻っていくのでした…)

初節句 漆器 国産漆 蛤のお吸い物

2013_9382.jpg

国産漆 生菓子とお抹茶
そしておもてなしのお料理は、乾杯にまず甘酒、そして菜の花のちらし寿司、野菜の炊き合わせ、蛤のお吸い物、お刺身、デザートに生菓子とお抹茶、ひなケーキにコーヒー、いちご… と、デザートよりの内容になりました。わーい(嬉しい顔)
(あんまりお料理の写真は撮れませんでしたが…)


バッド(下向き矢印)さてこちらは、おみやげにいただいた手作り感いっぱいのひな祭りアレンジメント。
ひな祭りアレンジメント
か、可愛い〜〜ハートたち(複数ハート)
産直で見つけたアレンジなんだそうですよ〜。
桃の花、菜の花、ムスカリ、サンシュウ、アセビ(みたいな樹木花)、オモト、アイリス、ほか私の知らないハーブや草花などがキュッと入って、手描きの素朴なお雛様カードが立っていてとても素敵でした… とてもセンスのいい方が作られたんでしょうね。産直、おそるべしです。

さてさて、今日は大人だけでもりあがっちゃいましたが…あせあせ(飛び散る汗)来年は、娘もひな祭りを楽しめるようになっていますね。
一年経つのはあっという間でしょう。子供や、また伸びゆくウルシの木の成長に私たちも負けないよう、仕事も内面ももっと充実させたいと思います。


13_3_tokusen.jpgさて、お知らせですが、国産漆のうつわ専門店 和×和では、今月の店長の特選品をアップしています。^^ (毎月1日アップなんですよ〜)3月の特選品もおススメですので、ぜひごらんくださいね。ぴかぴか(新しい)




いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) |   お祝いの歳時記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->