2013年04月24日

■離乳食のうつわとスプーンです。

今日は春の雨でしたが、香川県の滝宮天満宮では、毎年恒例の「うそかえ神事」が行われました。
菅原道真を助けたという、小鳥の「ウソ鳥」をかたどった可愛らしい木彫りを「かえましょ、かえましょ」と言いながら隣の人と交換する行事で、福を招くとされます。ムード
今年も大勢の方が参加されたそうで… 来年は行ってみたいな〜と思います。


さてさて…。
もしかしたら、ちょっと遅めかもしれませんが、娘の離乳食が始まっていますよ。

ちょこっとどんな様子かお見せいたしますね。^^


バッド(下向き矢印)もちろん、離乳食の食器は漆器です。
離乳食 お椀 国産漆2

メニューは、定番のすりつぶした薄めのお粥ですよ。
離乳食 漆 国産漆1

そして、離乳食のスプーンは…すみません、お客様のオーダー品の虎杢スプーンの試作をまわしてもらいました。あせあせ(飛び散る汗)
(こちらはかなり太め。削り込みをやめてます)シンプルにすり漆をささっと2回だけです。


では、いただきます〜〜〜かぶっ。
離乳食 漆スプーン

…離乳食のはじまりって、食べているのかそうでないのか、あんまりよく分かりませんね。たらーっ(汗)
子供は「え?」というような、なんだか神妙な顔をしているんですが…。
ごっくん、とはならずにお口の中でお粥がグルグル巡回しているようで、でもなんとなくなくなっていきましたから… たぶん食べているんですよね。ふらふら

乳児相談会で見た、ほかの赤ちゃんのようにパクパク食べる日がくるのでしょうか。


離乳食 お粥 漆のスプーンぎゅむ〜〜〜〜〜〜
お粥よりも、スプーンの方に興味津々でした。こら、おもちゃじゃないぞ〜。がく〜(落胆した顔)

…まあ、あせらずゆっくり続けていこうと思います。あせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) |   お祝いの歳時記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->