2013年07月03日

■国産漆の乾漆粉を作りました。

今日の香川県は、夕方からものすごい風雨でした。あせあせ(飛び散る汗)
洗濯物もグショグショ… 昨年末に買い替えた洗濯機は、悩んで乾燥機能付きにしたんですが、買って良かった。
もちろんコインランドリーのパワーにはかないませんが、助かります。もうやだ〜(悲しい顔)


さて、そんな今日は、こんなものをお見せいたしますね。


バッド(下向き矢印)??この黒い粒状のものは…。
国産漆の乾漆粉1 


一見、「挽いたコーヒー豆?」と思ってしまうようなものですね。
確かに松本は、ミキサーを出してきて「薬研がほしい〜〜」とつぶやきながら、ガリガリと粉砕していましたが…。

じつはこれ、国産漆の乾漆粉なんですよ。


国産漆の乾漆粉2←ちょっとピンが甘いですが…。
こんな感じです。
ブラックダイヤのような、ちょっと主張する顆粒状の漆、おもしろいですね。ぴかぴか(新しい)

国産漆100%の乾漆粉って、ちょっとぜいたくですよね。
ちょっと使ってみたいことがありますので、作業上のタイミングが良い時についでに作りました。
こうしたことが、サッと出来るのは本当に楽しいことです。







またいつか登場させますね〜。





イチゴの花さて、今日のおまけ写真は…。松本が大事に育てているイチゴちゃんの株に咲いたお花です。種から育てているんですよ〜。
真っ赤な実もかわいいですが、お花もかわいらしいですね。ムード


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) |   素材

2013年07月02日

■ウルシ材のお皿の荒挽き木地です。

今日は半夏生、そして香川県では「うどんの日」でした。ぴかぴか(新しい)
ちょうど田植えの終ったこの時期、うどんを食べて一息ついたということで記念日になったそうですよ。
でも、香川県民にとっては、毎日が「うどんの日」みたいなものですね〜あせあせ(飛び散る汗)


さて、今日は木工場で仕事をしていた松本。
こんなものをお見せいたします。


バッド(下向き矢印)ウルシ材のお皿の荒挽きした木地です。
ウルシ材
ウルシの木らしい、黄色い木肌をしています。

以前、荒木取りしていた木地を挽きました。やっと、お皿の形になってきましたよ。
しばらくこの状態で安置しておいてから、また挽きます。そうやってじょじょに仕上げに近付いていくんですよ。(時間かかります…)
ウルシ材は桐によく似ています。かなり軽い木ですよ〜。
仕上るのが楽しみですね。ムード



ブルーベリーさて、先日松本が植えたブルーベリーの木から収穫したブルーベリーちゃんです。(まだ小さな苗木なのに、実がつくんですね) 目にいいと言われるブルーベリー、ちょこちょこ食べることができたら嬉しいです。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) |   木工旋盤

2013年07月01日

■オーダーの栗虎杢の薬味匙、できました。

工房のある善通寺市は、お大師様の生誕地としても有名ですが… 夏に欠かせないある果物でも有名だったりします。
それは、「四角いスイカ」なんですよね〜。
今年もいよいよサイコロみたいなユニークなスイカの出荷が始まったそうです。
もう、7月になりましたね。^^


さて、そんな今日はオーダーのスプーンをご紹介します。


バッド(下向き矢印)栗虎杢の薬味匙…ついに出来ました。ぴかぴか(新しい)
栗虎杢のスプーン
細いうえ、強度のない虎杢の材だったので、彫るのにはたいへん苦心しました。
保険のため、ご注文より多めの本数を用意していたんですけど、案の定ポッキリいった個体もありましてあせあせ(飛び散る汗)(予備があってよかった〜〜)難しさを痛感しました。

すり漆仕上げか、木地溜か、とご提案したのですが、お客様が両方塗り替えをご希望されたので、ツートンにしています。
スプーンの腹を塗り、パツッと塗り替えずに首の所でグラデーションにぼかしこんでいきました。(柄の部分がすり漆になります) ほんのりと色味が変わっていくのが感じられます。


バッド(下向き矢印)違う角度から…。(長さは12.5cmと小さいです)
栗虎杢のスプーン3栗虎杢のスプーン2
それにしても、小さな細〜〜い体ですが、ちゃんと杢目を感じられます。
強度のないスプーンなので、扱いはていねいでないと厳しいですが…。
取り出してはニマニマしてしまう?小さな宝物みたいなスプーンになるといいなあ〜と思います。ムード
OA様AO様O.A様A.O様

さて、ショップ和×和では、店長の特選品として湯飲みとお弁当箱をアップしました。販売済みのものもありますが、ごらんくださると嬉しいです。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |   オーダー品制作
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->