2013年07月01日

■オーダーの栗虎杢の薬味匙、できました。

工房のある善通寺市は、お大師様の生誕地としても有名ですが… 夏に欠かせないある果物でも有名だったりします。
それは、「四角いスイカ」なんですよね〜。
今年もいよいよサイコロみたいなユニークなスイカの出荷が始まったそうです。
もう、7月になりましたね。^^


さて、そんな今日はオーダーのスプーンをご紹介します。


バッド(下向き矢印)栗虎杢の薬味匙…ついに出来ました。ぴかぴか(新しい)
栗虎杢のスプーン
細いうえ、強度のない虎杢の材だったので、彫るのにはたいへん苦心しました。
保険のため、ご注文より多めの本数を用意していたんですけど、案の定ポッキリいった個体もありましてあせあせ(飛び散る汗)(予備があってよかった〜〜)難しさを痛感しました。

すり漆仕上げか、木地溜か、とご提案したのですが、お客様が両方塗り替えをご希望されたので、ツートンにしています。
スプーンの腹を塗り、パツッと塗り替えずに首の所でグラデーションにぼかしこんでいきました。(柄の部分がすり漆になります) ほんのりと色味が変わっていくのが感じられます。


バッド(下向き矢印)違う角度から…。(長さは12.5cmと小さいです)
栗虎杢のスプーン3栗虎杢のスプーン2
それにしても、小さな細〜〜い体ですが、ちゃんと杢目を感じられます。
強度のないスプーンなので、扱いはていねいでないと厳しいですが…。
取り出してはニマニマしてしまう?小さな宝物みたいなスプーンになるといいなあ〜と思います。ムード
OA様AO様O.A様A.O様

さて、ショップ和×和では、店長の特選品として湯飲みとお弁当箱をアップしました。販売済みのものもありますが、ごらんくださると嬉しいです。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |   オーダー品制作
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->