2013年07月09日

■木曽からめんぱのお弁当箱の木地が届きました。

先日、娘に下の前歯がまた生え出しているのを見つけました…ビックリ。
これで歯が8本になりました。ウルシの苗木ちゃんと同様にすくすくと伸びて嬉しいですね。ぴかぴか(新しい)

さて、今日は久しぶりにめんぱの木地を仕入れましたので、ちょっとお見せしようと思います。


バッド(下向き矢印)木曽からやってきました… めんぱのお弁当箱の木地たちです。
めんぱ、曲げワッパの木地1
木曽ヒノキと木曽サワラで作られた、目にもさわやかな木地です。
箱から出したとたん、すーーっとした清々しいヒノキの芳香が漂いました。ハートたち(複数ハート)
気持ちが洗われるような香りですね。クスも薄荷のような香りがありますがヒノキはもっと軽やかな感じです。(この芳香もしばらく経つと消えてしまいます)

今回やってきたのは、3つのサイズのお弁当箱です。
めんぱ、曲げワッパの木地2

バッド(下向き矢印)安心感のあるサイズ。奥行12cm×幅18cmくらい、容量が約570ml。
めんぱ、曲げワッパ 弁当箱 国産漆の木地1 

バッド(下向き矢印)手頃なサイズ。奥行10cm×幅16cmくらい、容量が約400ml。
めんぱ、曲げワッパ 弁当箱 国産漆の木地2


バッド(下向き矢印)ちっちゃくてカワイイ。奥行8cm×幅14.5cmくらい、容量が約260ml。
めんぱ、曲げワッパ 弁当箱 国産漆の木地3

めんぱ、曲げワッパ 弁当箱 国産漆の木地4
めんぱの木地がやってくるのは何年ぶりでしょうか。
(実はもう、このうちのいくつかは予約が入っていたりします。あせあせ(飛び散る汗)) 
合間に少しずつ仕事をするつもりですが、出来上がるのは来年になる予定です。ときどき経過をお知らせしますので、ごらんくださいね。わーい(嬉しい顔)


H.K様K.H様、K.M様M.K様、T.K様K.T様

むぎ君さて、今日のおまけ写真はむぎ君です。
うり坊とミルミルのご飯タイムの物音を敏感に察知exclamation 次は自分の番かとソワソワしています…。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->