2013年07月25日

■女性に向くめんぱのお弁当箱、サイズ比較です。

大暑を越えた頃から、夜になっても気温が下がらなくなったような気がします…。
寝る前に一杯お水を飲むと、体にいいそうです。簡単なので私も毎日お茶を飲んで休んでいます。



さて、めんぱのお弁当箱のサイズについて、ちょこちょことお問合せをいただきますので、今日はお返事用に撮っていた写真をご紹介したいと思います。
もしも気になっている方がいらしたら、ご参考になれば嬉しいです。^^


バッド(下向き矢印)左から容量が約260ml、約400ml、約570ml。
めんぱ、曲げワッパの木地2

サイズは260mlが奥行8cm×幅14.5cmくらい、400mlが奥行10cm×幅16cmくらい、570mlが奥行12cm×幅18cmくらい。いずれも蓋をした外寸の大きさとなります。(手作りの木地なので、若干個体差があります)
めんぱは、身より蓋がかなり大きいので、お弁当の入る身自体の大きさは一回り小さいです。

大人の女性が使うとすれば、400ml、570mlあたりでしょうか?
260mlはほんとうに小さいので、お子様用かデザート入れとなりそうです。(私は娘用に一個キープしているものがあります)


バッド(下向き矢印)400ml、570mlの外観の比較をしてみました。
めんぱワッパ弁当箱国産漆比較1
めんぱワッパ弁当箱国産漆比較3
…こうしてみると、それなりにサイズが違いますね。
もう少し、分かりやすくなるように写真を撮ってみましたのでごらんください。


バッド(下向き矢印)市販のおにぎりを一個入れてみての比較です。
めんぱワッパ弁当箱国産漆比較4
570mlのお弁当箱、身の内寸は奥行10.5cm×幅16.5cm深さ4cmくらい。
400mlのお弁当箱、身の内寸は奥行8.5cm×幅15cm深さ4cmくらい。

400mlちゃんの方は、ごらんのとおりおにぎり一個入れるとそんなに残りスペースはありません。(以前は私もこの400mlちゃんの方を使っていました)
しかし最近の私のように?ちょっと多めに食べる方、ゆとりを持って使いたい方は570mlの方がいいかもしれません。


さて…。
こうしていろいろと資料写真を撮っていたのですが…。
よく見るとその中にあやしい写真も入っているのを見つけてしまい、ゾゾッとしました。


バッド(下向き矢印)この写真です…。
めんぱワッパ弁当箱国産漆比較2左下に、なぜか人の顔が…。

こ、怖い!!! がく〜(落胆した顔)


デ、デジカメもこんなことがあるの〜〜〜???
…とビビっていたら、どっかで見たことあるような… 実は娘の顔でした。あせあせ(飛び散る汗) (な〜んだ)

私の後を追って、ズリズリと這ってきて、いつの間にか寝転んでいたらしい… 本当にびっくりしました。
気がつかず、お問合せのお客様にもこの写真を送ってしまい、平謝りでした。

いろんな意味で油断できませんね。たらーっ(汗)
気をつけようと思います。



ウルシの木とクマゼミさて、今日のおまけ写真は、ウルシの木で休憩中のクマゼミちゃんです。
新しいデジカメで撮りました… 今度のは望遠レンズが付いていましたので、かなり大きく写ってビックリ。野趣あふれる姿ですね。ぴかぴか(新しい)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->