2013年07月31日

■デビューを待つ漆のうつわたちです。

冷た〜い麺がおいしいこの時期。しかし、香川県民は冷やし中華よりも冷たいうどんが人気!
最近は「冷やししっぽくうどん」や「冷やしカレーうどん」などの新種?も登場、グリーンスムージー流行にあやかった「スムージーつけ麺」なども誕生しているそうです。あせあせ(飛び散る汗) (どんな味なんでしょう?)
うどんもどんどん進化中なんですね〜。現状の人気に満足せず、いろいろ挑戦していく意気込みは大事ですね。


さてさて…。
工房の仕事の一部をお見せしたいなと思います。上塗りの終ったうつわたちは、どうしていると思いますか?
わりと早くつつんでしまい込むこともありますが、たいていは広い場所に広げて安置しています。


バッド(下向き矢印)こんなふうに… 
完成品置き場1
完成品は、こうして暖かく広い場所に1ヶ月くらいを目安に置いています。
上塗りが乾いて締まると漆のうつわは触れますが、ミクロの世界で考えると厳密には長い時間をかけて、さらにしっかりと硬化してくものなんだそうです。

確かに、上塗りホヤホヤのものと、少し時間が経過したものは輝きが違うのです。
どう違うかは、その個体によってやや異なるのですが(より艶が出たり逆に艶を押さえた感じになったり)、共通しているのは「しっかりした感じ」「塗膜がキュッと締まった感じ」になることでしょうか?

頼もしい、しっかりした雰囲気になると「よし!」と、納品したり作品展に出品したりと世の中に出て行くのですね。
こうした準備期間は、かなり大事だったりします。

完成品置き場2
みんなデビューする日を待ち望んでいます…。ムード


国産漆の弁当箱さて、ショップ和×和ですが、8月1日にめんぱのお弁当箱をアップします〜。
先月にも一つ入れていましたが、有り難いことにあっという間に売切れてしまい… お問合せをいただいていました。今回は無地と銀彩入りの2タイプが出ます。
写真のように、保多織の袋付きです。(風呂敷ではないところがこだわりですハートたち(複数ハート)

ほかにも、漆の湯飲みなどがアップされますので、ぜひごらんくださいね。ぴかぴか(新しい)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->