2013年09月30日

■本山寺の「ひだまり市」へ行ってきました。

先日の週末も、おおくのお客様にご来場くださいました。
本当にありがとうございます。
はやいもので明日が最終日… 
日本橋高島屋さんの会場と、高島屋大阪店の作品展、両方です。
午後5時までとなっていますので、明日お越しのお客様は早めにいらしてくださいね。ムード


さて、昨日の日曜日は珍しく?母と娘の三人でお出かけをしました。
地元のギャラリーさんの主催の「ひだまり市」です。
四国霊場70番札所である本山寺の境内で開催されるのですが、露店で可愛い手作り雑貨やカフェ、パン、癒しのマッサージ&はり灸などなどバラエティー豊かな楽しいお店が並びます。


バッド(下向き矢印)オープンしてすぐの時刻に行ったのですが…この人だかり。
本山寺の「ひだまり市」2本山寺の「ひだまり市」1

「ひだまり」の名前のとおり、暑いくらいのお天気でした。晴れ
ただ境内は段差が多く、ベビーカーでの探索はちょっと厳しかったです。 日差しと人混みと石畳のガタガタで、娘の表情がだんだん微妙に…。まだお出かけは好きじゃないんでしょうね。(もっとゆっくり見たかったなー)
暑くなければ、だっこ紐で行った方がよかったかもしれません。
でも、久しぶりのお出かけは息抜きになりましたよ。

初回の開催ということで、まだこなれていない雰囲気の市でしたが、地元の皆さんの意欲とパワーがつたわってきて楽しかったです。

秋は私たちにとっては、忙しい時期なんですが、楽しいイベントが多いですね。
明日からは10月、今年も残り少なくなってきましたが、大事に過ごしていきたいと思います。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) |   展覧会鑑賞・イベント参加

2013年09月28日

■バングルの木地を挽いています。

秋晴れの爽やかな日が続きますね〜。
大阪の会場にご来場くださいましてありがとうございます。ハートたち(複数ハート)
最終日まで、何とぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今回の作品展前に、松本が木工旋盤で何やら木地を挽いている写真を撮っていました。
今日はそれをご紹介したいな〜と思います。


バッド(下向き矢印)大阪へ旅立つ先日… 何やら熱心に挽いていました。
木工旋盤


バッド(下向き矢印)作っていたのはコレ…。
バングル木地 サンプル
んんん? なに???
もしや… バングルでは?  しかし…


バッド(下向き矢印)でかすぎます。ふらふら
バングル木地 サンプル2

う〜〜〜ん、ぶかぶか。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
いくら体格がよい方でも、これを使いこなす方はあまりいないと思います…。

そこで、サイズ調整をしてもらってできたのはこちら。


バッド(下向き矢印)やっぱり、こんな感じかな??
バングル木地 2
材はケヤキです。
この反った形、なかなかいいですね!小洒落ているし…しかもはめやすいです。


バングル木地 2

←ちなみに、私の愛用のバングルはこちら。
栃の杢入りで、しかも面カットです。
特にこれからの季節に映えますね。ぴかぴか(新しい)








以前から、またバングル作りたいな〜〜と二人で言っていたのですが、なかなかその機会がなく過ごしていました。
最近導入した木工旋盤の環境がかなり整ってきたので、こうした小物も少しずつ出来そうですね。
いろいろアイテムが増えていくのは、とても楽しいです。わーい(嬉しい顔)




ふて寝のむぎ君さて、今日のおまけ写真は…むぎ君です。
フテ寝をしています。それは、自分の目の前で、うり坊とミルが猫缶を美味しく食べたからと思われます。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |   木工旋盤

2013年09月26日

■メキシコあわびの酒杯です。

大阪の作品展会場、さっそくご来場下さいましてありがとうございます。
この週末も楽しみにしてお待ちしております。ムード

さて、今日はキレイなものをお見せしたいなと思います。
それは…。
メキシコあわびの盃です。ぴかぴか(新しい)

今年5月に、原貝から成形した貝をご紹介していました。
それに旋盤で挽いて作った足をつけまして、最近やっと完成いたしました。



バッド(下向き矢印)メキシコあわびの酒杯です。
メキシコあわびの酒杯1
卵形の優雅な酒杯です。手前の部分が飲み口になります。
メキシコあわびの酒杯2
足はケヤキ材です。


メキシコあわび原貝←メキシコあわびの原貝はこちら。

はるかメキシコ湾〜カリフォルニア南部の青い海が、メキシコあわびちゃんの故郷です。
別名クジャクアワビといわれます。(貝柱の付いていた部分が、写真のとおりクジャク羽模様になっています)
この美しい暖かい海で、海藻を食べて貝たちは育ちます。
このゴツゴツした大きな貝の表面を覆ったフジツボやらを掻き落とし、きれいに成形し、そして中の美しい真珠層まで削り出しました。
貝殻の中に、どんな色の真珠層が眠っているかは削り出すまで分かりません。


どの貝も美しい遊色を持っています。
が、貝の個体によって、ブルーがつよいもの、ピンクがよく出るもの、グリーンが濃いもの、などなど違いがあるようです。
成形作業は、手間がかかって大変ですが、宝探しのようなワクワク感があります。


個体が大きなものは、大きなパーツが取れますが、それだけ貝自身が年数を重ねていることもあり、虫食いなども多いです。
しかし、虫食いが刺激になるからかどうか分かりませんが…
虫食いが多い貝ほど色味がより美しいものが多い気がします。
この貝もその一つでした。


メキシコあわびの酒杯3
虫食い部分には、金を埋めて景色のひとつにしています。ぴかぴか(新しい)


バッド(下向き矢印)もっとアップで…。
メキシコあわびの酒杯4

まるで青い海の浅瀬のようですね。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
冷たいお酒をそっとそそぐと、さざなみのように見えます。
ぜいたくで静かなひとときを楽しめる、雅やかな酒杯です。ムード
酒の器Toyodaさんの「漆のうつわ 鍛金のうつわ」に出品する予定です。

オモダカさて、こちらは工房の庭で育てているオモダカちゃんです。
今年もよく茂ってくれました…! たくさんクワイが育っていると思います。
収穫する時が楽しみですね。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 和うるしの作品

2013年09月25日

■作品展始まりました。

お誕生日まであと10日ほどあるのですが、今日は市のこども課の開催する「1歳おめでとう」に行って、子供の手形を取ってもらいました。
身体測定もしたのですが、1ヶ月前から体重が60gしか増えてなかった… ううう、やっぱり。もうやだ〜(悲しい顔)
一日中動き回っているのに、離乳食をあまり量を食べてくれないんですね…。
痩せてはいないんですが、どんどん細身になっています。
表情や動きが豊かになって元気そのものなので、心配ない範囲と思うのですが、やっぱり気になりますね。たらーっ(汗)


さて、本日から高島屋大阪店さん6階で作品展が始まりました。
1週間何とぞよろしくお願い申し上げます。
松本から会場の写真が届きましたので、少しお見せいたしますね。ムード


バッド(下向き矢印)和うるし工房の器展の会場です。
和うるしの器展 なんば高島屋会場1
和うるしの器展 なんば高島屋会場2

和うるしの器展 なんば高島屋会場3

和うるしの器展 なんば高島屋会場4
DSC_0782.jpg

←もちろん、今回もここで実演をしていまするんるん
こだわりのスプーンの木地を彫ります〜。







それでは、心よりお待ちしています。
作務衣姿で、一心不乱に?仕事をしている松本を見かけましたら、ぜひお声かけくださるとうれしいです。





むぎ君さて、今日のおまけ写真はむぎ君です。
椅子の上でまったりしているところ、通過するうり坊のシッポが…あせあせ(飛び散る汗)
それにちょっとイラッとする、男の小さなむぎ君です。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) |   作品展の様子

2013年09月24日

■明日から、高島屋大阪店(なんば高島屋)で作品展が始まります。

今日から、松本は大阪へ旅立ちました。新幹線
戻ってくるのは10月2日です。(会期終った翌日は、大好きな紅茶屋さんで紅茶を買いまくる予定なんだとか…)
9日近くも娘と二人きりか〜〜ふらふら ううむ。
ここ最近、母がヘルプに来てくれているので、乗り切っていきたいと思います。あせあせ(飛び散る汗)


さて、いよいよ明日から作品展が始まりますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。


なんば高島屋 国産漆100%


和うるしの器展

9月25日(水)〜10月1日(火)
会場/高島屋大阪店 6階
特選和食器売場(特選ギャラリー)


※会期中は、会場で松本が木彫実演しております。


****************************************

香川県の夫婦二人の小さな漆工房で、国産漆を100%つかった器をつくっています。
何層も和うるしを塗り重ねた、丈夫で美しいめんぱの弁当箱や、作者が手彫りで切り出し、国産漆100%で塗り重ねて仕上げられた極薄のスプーンなど、ぜひ手に取ってごらんください。



大きな地図で見る

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2013年09月23日

■うり坊の夕暮れのワンシーンです。

松本が東京から戻ってまいりました。
たった3日ですが、日本橋高島屋さんの会場ではたいへんお世話になりました。ぴかぴか(新しい)
小さな会場だったのでそんなに忙しくなかったのですが、ご来場が重なることがあって、お話しできなかったお客様がいらして申し訳なかったです。
こちらの会場は、10月1日まで開催しています。引き続きよろしくお願いいたしますね。

さて…。
なんだか慌ただしいですが、あしたから松本は大阪へ出張です。新幹線
25日からは、大阪高島屋さんでの作品展が始まります。
こちらの会場も、何とぞよろしくお願い申し上げます。( _ _ )



夕暮れうり坊1

今日は、うり坊の夕方の一コマをお見せいたしますね〜。

ナワバリでたたずむワイルドな?うり坊です。












あっ、何か獲物を見つけたもよう。
夕暮れうり坊2


夕暮れうり坊3

ばびゅーーーーん!

夕暮れうり坊4

夕暮れうり坊5
やれやれ…。

捕獲できず、ボウズだったみたいです…あせあせ(飛び散る汗)



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房のネコ

2013年09月21日

■日本橋高島屋さんの会場の様子です。

本日、ショップ和×和に、スプーンを2種類アップしました。
使い勝手のよい栃スプーン中と、ランチスプーンです。

ランチスプーン 国産漆1
←今製作中のこのランチスプーンも、
完成後はショップに出ているような仕上がりになります。
待ち遠しいですねぴかぴか(新しい)





さて、今日は日本橋高島屋さんの会場の様子を少しお見せいたします。


バッド(下向き矢印)とても小さな会場ですよ〜。
日本橋高島屋さんの会場1
(なにげに工房の名前が少し違います)
日本橋高島屋さんの会場2

この端の丸テーブルで、松本が箸削りの実演をしております。(22日まで)
漆に関することは、なんでもお気軽にお尋ねくださいね。



うろこ雲さて、今日のおまけ写真は…。夕方の空に見えたうろこ雲です。
同じ雲を見た1年前の同じ時期、予定日になっても子供が生まれる気配がなく、大きなおなかで焦っていたなあ〜。
1年てとっても早いです。
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) |   作品展の様子

2013年09月20日

■大阪(なんば高島屋)で作品展のお知らせ。

昨日のお月様満月は、格別でしたね。
ぽっかりと白いボールが宙に浮いたようでした。
もしかして白夜ってこんな感じかなあ〜と思うくらい、青白い光に包まれた景色は、雪景色のように見慣れた風景を一変させていました…。足元の草の一本一本が見え、文字の大きめの本なら読めたかもしれません。神秘的な空気でした。ぴかぴか(新しい)
…ほんとうはお月見と洒落込みたいところですが、松本は翌朝の始発で出発しないといけないので、そこそこで家の中に戻らないといけないのが残念です。もうやだ〜(悲しい顔)

今日から三日間、松本は日本橋高島屋さんの会場でおりますので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


さて、前置きが長くなりましたが…。
来週からは大阪(なんば)でも作品展が始まりますので、お知らせをいたしますね。

なんば高島屋 国産漆100%


和うるしの器展

9月25日(水)〜10月1日(火)
会場/高島屋大阪店 6階
特選和食器売場(特選ギャラリー)


※会期中は、会場で松本が木彫実演しております。


****************************************

香川県の夫婦二人の小さな漆工房で、国産漆を100%つかった器をつくっています。
何層も和うるしを塗り重ねた、丈夫で美しいめんぱの弁当箱や、作者が手彫りで切り出し、国産漆100%で塗り重ねて仕上げられた極薄のスプーンなど、ぜひ手に取ってごらんください。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2013年09月19日

■離乳食のスプーンを変えました。

明日から松本は東京に出張です。(早朝の始発で旅立ちます〜)
20〜22日の三日間、日本橋高島屋さんの会場におります。
お近くに来られた方は、ぜひお立ち寄りくださいね。ぴかぴか(新しい)
作務衣姿で、お箸を削っていますので、気軽にお声かけくださると嬉しいです。


さてさて、もう少しで一才になる娘ですが…。
ますます目が離せなくなりました。軽い引出しはバーッと開けてしまって、キャハッと笑いながら中の服をバッサバッサと全部出してしまう遊びがお気に入ります。ふらふら もう服はぐちゃぐちゃ…。
あまり食べなかった離乳食の量も増えました。
もう、固定ベルトのチェアーにじっと座るのは大嫌いなので、床にすわって好きなことをしている時に、口に入れて食べさせるようになりました… つ、疲れる〜〜〜。あせあせ(飛び散る汗)

離乳食の漆スプーン


つかまり立ちして食べるのも好きみたいです。
(あちこちがベトベトに…)










ひとくちで食べる量も増えたので、離乳食に使うスプーンを変えてみました。


バッド(下向き矢印)右が今まで使っていたスプーン、左が新しく試しているスプーン。
離乳食に使ったスプーン
※先月の離乳食の様子

どちらも、娘のために作ったスプーンというわけではなく、サンプルのスプーンです。

薬味匙(ソルトスプーン)
いままでのスプーン。薬味匙(ソルトスプーン)のオーダーをいただいた時に制作したサンプルです。
離乳初期から使い始めました。腹の部分が小さくせまいので、控えめに開く赤ちゃんの口にスッと入れるのにとても便利でした。
ただ、本来は薬味匙なので、ハンドルの部分が細くてやや不安定に感じました。

バッド(下向き矢印)離乳食を始めたばかりの時はこちらのスプーン。
離乳食 漆 国産漆1


スプーン
こちらは、新しく使い出したスプーン。
工房の栃スプーン小よりも一回り小さめです。
とはいっても、腹の部分は今まで使っていた薬味匙よりもかなり幅があります。
柄の部分も太さがありますので、しっかりと固定して持つことができます。動きまわる子供のお口に入れられるようになりました。ムード


離乳食 スプーン
一才まぢかの娘の口にぴったりのようです。

もう少し経ったら、このスプーンも物足りなくなるのでしょうね〜。
このくらいから子供のために、少し前からベビーれんげも作っているのですが、あまりたくさん作れないので、残念ながら娘のところにはなかなかまわってきません。
いろいろスプーンを試してみるのは、とても面白いです。ハートたち(複数ハート)


むぎ君さて、今日のおまけ写真は… むぎ君です。
子供がハイハイで追っかけてくるので、むぎ君の地上に安楽がなくなりました たらーっ(汗)
パタパタと音がしたら、すかさず棚の上にワープ!!です。



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ■ 日記

2013年09月18日

■夜遅くまで、木工場で仕事をしています。

今日から、日本橋高島屋さんで工房の展示会が始まりました。ムード
しかし…。

けさ、担当さんと電話でごあいさつをしたら、

「あ、会期伸ばして2週間にしちゃうけどヨロシク〜黒ハート」と言われ…。

ええーーっ、そうなんですかッ????がく〜(落胆した顔) (いつのまに??)
あ、有り難いんですけど、こちらにもいろいろ段取りもあったりして〜〜〜。…でもまあ、いいかたらーっ(汗)
そう言うことで、会期は9月24日から10月1日まで伸びました…。すでにご案内をしたお客様、申し訳ありません。もう少しゆっくりいらしても大丈夫です。松本が在廊する20〜22日の三日間は予定が変わりません。
何とぞよろしくお願い申し上げます。

さて、そんなこんなで暢気に仕事をしているような工房ですが…。
けっこうバタバタしています〜。ある日の一コマを今日はお届けしますね。


バッド(下向き矢印)夜が早くなって、7時で周囲はまっくらの木工場です。
夜の木工場

夜の木工場2
←もくもくと何かをしている、人物がひとり…。







夜の木工場3

涼しくなり、作業環境もよくなったようで、晩ご飯の時間も気にせず没頭しています。
本当にいくら仕事をしてもきりがないかも…あせあせ(飛び散る汗)
楽しいものをたくさん作って、展示会にいらしてくださるお客様が喜んで見てくださるような作品作りに邁進いたします。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。ぴかぴか(新しい)


うり坊さて、今日のおまけ写真は…。
ウルシの木にいきおい良く登り、どや!という顔のうり坊です。
サバンナのヒョウみたい…と言いたいところですが、そんなかっこ良さはみじんも感じられないのはなぜ?
松本は「うーーん、野ザルみたい?」との冴えないコメントでした…。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) |   木工旋盤
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->