2013年11月30日

■新作の銀彩の小皿です。

毎日がヒュンヒュンと過ぎていき、明日からもう師走ですね。あせあせ(飛び散る汗)
年賀状…大掃除…イヤイヤまだまだ仕事があるからムリ… 子供はもうダダーッと数歩駆け出すようになりつつあるし、アッ猫トイレに突入しているよーーーーがく〜(落胆した顔)exclamation×2

そのかたわら、三匹の猫たちがそれぞれのタイミングでゴハンくれと交互に大騒ぎして、あれよあれよと一日過ぎて行きます。本どころか新聞も読めず、もちろんシェイクスピアどころではありません。
こんなふうにあっという間に新年を迎えそうで怖いものがあります…。

さて、横浜での会場では毎日いろんなお客様がいらして、おかげさまで松本は退屈せず楽しくお話をさせていただいているようです。ありがとうございます。ムード
今回は、横浜・新宿の会場とも銀彩のフリーカップや小皿を持って行っています。
その銀彩のうつわたちがなかなか可愛いのでちょっとお見せしようと思います。

バッド(下向き矢印)銀彩の小皿ちゃんたち。
銀彩 小皿
どれも松本の絵付けでございます〜〜。
銀彩 小皿2
一枚一枚ちがうので、並べるととっても楽しいです。ぴかぴか(新しい)
梱包する前に、いろいろ新作の写真を撮りためていましたので、これからアップしていこうと思います。



カマキリさて、今日のおまけ写真は…

工房の玄関の猫地蔵に乗っかっている、生き残りのカマキリちゃんです。
いつも『死んでいるんじゃ…?』と思うほど、グッタリした姿で毎日玄関でいたんですが、日が昇って暖まると、往来の風格がよみがえってこんな威嚇のポーズをとります。
でももう12月…一匹だけ生き残っているってせつないよ…と思っていたところ、宅急便のお兄さんが帰ったあとぺったんこになっている姿を見つけてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
これでよかったのかな…ちょっと心残りな一日でした。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 和うるしの作品

2013年11月28日

■今日の一コマ。

横浜の会場では、いろんな方にご来場いただいております… ありがとうございます。ムード
松本は明日も元気に会場でスプーン彫っていると思います。ぜひ、お気軽にいらして下さいね。

さて、私の方ですが、毎日午後に数時間、私の母が娘の面倒をみてくれて、いろいろ用事をしております。
その間にばあばの仕込み?で、私の知らない間に娘のスキルがどんどん上がっていて、ビックリします。
今日は、娘が積み木を積むのをみて驚きました…(最近できるようになったらしい) しかも利き手で積むと失敗するけど、左手で積むと慎重にするのでうまくいくんだそうです。スゴ〜イ。
いろいろ出来ることが増えていくので、本人もうれしそうです。


バッド(下向き矢印)伊勢丹さんへ送る荷物の隣で遊ぶ娘…。
2013IMG_8302.jpg
週末には発送するんですが…。まだ完全には終っていないので、箱を閉じていません。
いまは風景の一つとなっていますが、荷造りしだすと、子供ががぜん張り切って箱にアタックをはじめるんですね。あせあせ(飛び散る汗)
私が目を離しているうちに、箱の中にパッとおもちゃを入れたりとか。
入れ忘れがないか、最終チェックをするつもりですが、余計なものが入っていないかもよーく見ておかないといけないみたいです。がく〜(落胆した顔)


猫さんさて、今日のおまけ写真は…

寒くなりましたね〜〜 猫は風の子?寒くても元気なミルとうり坊です。
(二匹の真ん中に猫地蔵があるので、猫三匹の図ですねハートたち(複数ハート)

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2013年11月27日

■横浜での作品展、始まりました。

うう… なんだか冷え込んでいますね。もうやだ〜(悲しい顔) ブルブル
娘が先日から風邪をひいています… ちょっとした鼻風邪なんですが、お鼻ズビズビです。
またグッと冷えるそうですから、体調管理しないといけませんね。

さて、本日から高島屋横浜店さん7階で作品展が始まりました。ムード
ちょっと会場の様子をお見せしたいなと思います。

高島屋横浜店の会場2
高島屋横浜店の会場1

実演会場では、作務衣姿の松本が、スプーン木地彫りの実演をしています。


←たぶん、こんな感じで…。たらーっ(汗)

もしかして一心不乱に彫っているかもしれませんが、
ご来場くださいましたら、気にせずお声かけくださいね。わーい(嬉しい顔)












セミさて、今日のおまけ写真は…

工房の庭のオリーブの木にひそかに残っていた、この夏のセミの抜け殻ちゃんです。
あんなに暑かった夏…どこにいっちゃったんでしょうね。
四季ってほんとうに神秘的です。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) |   作品展の様子

2013年11月26日

■(来週)伊勢丹新宿店での作品展のお知らせ

今日のお昼に、松本が横浜へと旅立ちました…。新幹線
いよいよ明日から、高島屋横浜店さんでの作品展がはじまりますexclamation 何とぞよろしくお願い申し上げます。

さて…

さっそくですが、来週の催事のお知らせを今のうちにしておこうと思います。
4年ぶりの伊勢丹新宿店さんでの作品展です。


伊勢丹新宿店
和うるしの器展
12月4日(水)〜10日(火)
会場/伊勢丹新宿店 5階 和洋食器



香川県の夫婦二人のちいさな漆工房の作品展です。
漆は国産漆、しかも最上級の漆しか使わないというちょっと風変わりな工房です。
あまりたくさん作ることができませんが、それぞれ表情の違う個性豊かな国産漆たちと付き合うのが楽しく、主に作品展会場で制作した物をおひろめしています。
会場には椀、重箱、弁当箱、箸、スプーン等、工房オリジナルのうつわやカトラリー、ブローチやバングルなどの装身具が並びます。
この機会に、国産漆100%のめずらしい漆のうつわを、手に取ってごらんいただけますと嬉しく思います。

※会場では松本がお待ちしております。



大きな地図で見る

****************************************

間髪入れずに、横浜の最終日の翌日が新宿での初日になります。あせあせ(飛び散る汗) (い、いそがしい〜〜)
伊勢丹さんの荷物もいよいよまとめて発送できるようにしたいなと思います。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2013年11月25日

■お昼のさぬきうどんです。

ふと気づくと近所のため池に、冬の渡り鳥である小さなカモたちが、楽しそうに群れている光景が見られるようになりました。
残暑で暑い暑いと思っているうちにいつの間にかツバメたちも去っていましたし… あせあせ(飛び散る汗) 忙しさにかまけている間に、生き物たちはせっせと自然のリズムに合わせて時計を進めているようです。

さて、作品展の準備も終わり、出張の荷物も送ってしまい…。
いよいよ松本は、明日から2週間続けてのイベントに行ってまいります。
さぬきうどんとも、当分お別れですね…。もうやだ〜(悲しい顔)


バッド(下向き矢印)昨日は、近所のうどん屋さんへ行きました。
さぬきうどん
かけうどんに、松本はかき揚げ、私はサツマイモの天ぷらをチョイスです。

そして…

バッド(下向き矢印)1才の娘もおうどんが大好き!!
子供のうどん
もちろん、数センチサイズにカットするんですが… ビックリするくらい、上手にツルツルと麺を食べるんですよ〜。いつの間に会得したんでしょうか。

離乳食は食べたり食べなかったりとムラが激しいのがちょっと悩みだったりします。(よくあることなんでしょうね)
以前よく食べた食材を、今はぜんぜん食べなかったりと困ります。
ちなみに今のブームはうどんとイチゴと豆腐… 関連性がよく分かりません。あせあせ(飛び散る汗)
2週間も子供とひっつきもっつきと思うと、ちょっとう〜〜んという感じですね。
でも母も来てくれるし、あんまり仕事はできそうにないですけど、ゆっくり過ごしたいと思います。


いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2013年11月23日

■お弁当箱のオーダーページを作りました。

ショップ和×和に、お弁当箱を注文できるページができました。ムード
お問合せがあるたびに、そのつどお答えしてご検討いただいていたのですが… 
細かいやりとりが必要で、お客様にご負担をおかけしているように思い、内容を整理して設定してみました。
次回作からちょこっと仕様が変わります。めんぱ木地の材のヒノキやサワラは柔らかく(あんなに曲がるくらいですものね〜)打撲に弱かったので、下地を工夫して対応してみました。

めんぱ 曲げワッパ 国産漆

400ml、570mlと、おかず入れ付きのスッキリ細長めんぱ弁当箱の3タイプです。
スッキリ細長めんぱ弁当箱は、今回の作品展にいくつか用意してあるのですが、あまり数がありません。あせあせ(飛び散る汗)
めんぱ弁当箱 曲げワッパ オリジナル オーダー

無地のほか、銀彩入りもできますよ〜。
柄は人気があるものを中心にピックアップして選んでいただくようにしてみました。セミオーダーができるようになっています。ほか、ご希望のモチーフがあれば対応したいなあと思います。ムード
お弁当箱は現在すでにオーダーをいろいろ戴いていますので、年が明けたらそちらのお客様優先で取りかかりたいと思います。(お待たせしておりまして、すみません)
ところで、この日記ではお客様のオーダー品を多数ご紹介しているのですが『あれ、どうやって注文しているのかな?』と思ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。あせあせ(飛び散る汗)
あまり慣れていない方でも気軽にアプローチしていただけるように、これから少しずつ努力していきたいと思いますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)


むっちゃんさて、今日のおまけ写真は…

迷惑そうな顔のむぎ君です。最近、娘のやんちゃがすごいすごい。
昨日は、猫さんの大事なキャットフードを猫トイレにダダーッと投入していました…。がく〜(落胆した顔) 
…猫さん涙目です。もうやだ〜(悲しい顔)

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2013年11月22日

■銀彩の小皿です。

来週より、今年最後の作品展が2つ続いて始まります。
11月27日(水)より高島屋横浜店さん、12月4日(水)より伊勢丹新宿店さんが会場です。
もう作品は出来上がっており、あとは最終チェックをして梱包していく作業が残っています。そして、松本の2週間分の出張の荷造り…。
そうなんです。半月も出張で工房をあけるのですね〜。がく〜(落胆した顔) 私は娘とお留守番です。
松本が2週間続けて不在ということは以前もあったのですが…当時は私だけだったし不便はなかったんですが、今回はちょっと不安もあります。
半月も会わないで、子供はお父さんのことを忘れてしまわないんでしょうか??
…ちょっと心配です。あせあせ(飛び散る汗) お父さんの動画でも撮って、毎日見せようかと考えています。


さて、今日は銀彩の小皿をお見せいたします。


バッド(下向き矢印)新作の小皿ちゃんたち。
銀彩小皿
どの子も可愛く仕上がっています。ぴかぴか(新しい)
今シーズンの上塗りは、とても調子がよいです。漆ちゃんのごきげんがいいみたいですよ〜。
いつもこうだと嬉しいんですが、そうはいかないのが工房の国産漆たちだったりします。



スイセンさて、今日のおまけ写真は…

工房のお庭に咲いたスイセンのお花です。ちょっと早めに咲いたような気がします。


いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記

2013年11月20日

■高島屋横浜店さんでの作品展のお知らせ。

いよいよ来週から横浜で作品展が始まります。ムード
今日はそのお知らせを入れますね。


スッキリ細長めんぱ弁当箱
※撮影品/スッキリ細長めんぱ弁当箱(無地)

和うるしの器展
11月27日(水)〜12月3日(火)
会場/横浜高島屋7階
特選漆器売場

※会場では松本がお待ちしております。

椀、重箱、弁当箱、箸、スプーン等、工房オリジナルの国産漆で制作したうつわや、装身具が並びます。
国内でもごく少量しか流通していない、国産うるし。
その国産漆の中でも、工房がよりすぐって仕入れた上質の漆(岩手県浄法寺産、茨城県産)のみを使った、こだわりの器ばかりです。
どうぞ、お気軽にごらんくださいますとありがたく思います。

****************************************


大きな地図で見る


いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2013年11月19日

■上塗りの漆室です。

ショップ和×和に、赤ちゃんもぐもぐorぱくぱくセットをアップしました。お客様からのご要望もあり、名入れの特典も取り入れてみました。お祝いをお考えの方、ちょっと見ていただけるとうれしいです。

さて、昨晩の香川県はものすごいカミナリ雷で、びっくりしました…exclamation
大音響をものともせず、大いびきの父娘がうらやましかったです。お天気も不安定な今日この頃、体調管理も一層気をつけないといけませんね。
そんな今日は、上塗りの漆室をちょっとのぞいてみようと思います。ムード



バッド(下向き矢印)夜の上塗り部屋…。この部屋の主、回転漆室様です。
夜の回転漆室
上塗り部屋は六畳あるのですが、その半分いやそれ以上のスペースをとってこの漆室様が鎮座しております。(私の嫁入り道具)
かれこれ十数年以上、せっせとお仕事をして下さる素晴らしい漆室様です。

こうして見ると、なんだか近付き難い雰囲気かも…。


バッド(下向き矢印)少〜し近寄って見てみました。
上塗りの小皿
銀彩の小皿ちゃんです。ハートたち(複数ハート)
もう乾いていて、ここで数日塗り肌を締めています。もうそろそろ上塗り部屋から出て別の漆室へお引っ越しの予定です。

温湿時計


←ちなみに、今日の上塗りの回転漆室の温度湿度はこうでした。















いま、上塗りのシーズンで年内納品予定のお客様のお品もここにいくつか入っています。
今までしてきた仕事が、完成するこの時期はとてもわくわくするものがあったりします。忙しい時期でもあるのですが、楽しみながら仕事をしたなと思います。わーい(嬉しい顔)


うり坊さて、今日のおまけ写真は…

ホットカーペットの上でぐっすり熟睡のうり坊です。
このスペースは…もう大・大繁盛ですね。みんなカーペットのあちこちで丸くなっています。


いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事

2013年11月18日

■朱溜の南天のめんぱ三段重箱ができました。

最近、私がパソコンに向かっていると1才の娘が『☆“@▽*※♫¥%〜〜ちっ(怒った顔)』と激しく抗議するようになって、なかなかデスクワークがはかどりません。
これはお仕事だから、しかたないんだよ〜〜 と言ってもわかるはずもなく…。
しかも、キーボードをワッシワッシと叩きまくるので、パソコンが壊れたらどうしよう??
そういえば、以前、資格取得の勉強をしていた友人が『勉強し始めるとテキストを子供がグシャグシャにしにくるんよお〜』と言っていたんですが、こういうことでしたか…。あせあせ(飛び散る汗)
もうそろそろ作品展の出品リストを仕上げないといけないんですが、今日は早く寝てくれるんだろうか…とほほ。


さて、かなり強い風が吹き荒れて?なんだか冬の形相を呈してきた香川県です。
そんな今日は、これをご紹介したいなと思います。


バッド(下向き矢印)朱溜の南天のめんぱ三段重箱です。
朱溜の南天のめんぱ三段重箱1
「難を転ず」に通じるとされ、縁起の良い南天。
そんな南天をモチーフに、朱溜の可愛らしい三段重箱を仕上げました。ムード
めんぱの木地なので、ほわっとしたやさしい雰囲気の三段重箱です。

南天のめんぱ三段重箱3
以前、制作の様子を少しお見せしていましたが、やっとご紹介できる状態になりました。


バッド(下向き矢印)天板と側面に、南天の葉と実をあらわした紋様を配しました。
朱溜の南天のめんぱ三段重箱2
朱溜の南天のめんぱ三段重箱3
このふっくらした加飾は、厚手の和紙を紋様に切り糊漆で貼り付けた「しかけ」をしてあらわしています。中塗りに黒漆を塗り、朱漆を2回塗り重ねて厚みをつけたあと、研ぎ出しました。
その研ぎ出し加減がけっこう難しかったです。たらーっ(汗)
朱溜の南天のめんぱ三段重箱4
←内側にも、南天の丸紋を配しています。
(これは銀彩です)

内黒なので、蓋を開けるとキリッとしまった感じがします。
漆の朱と黒って、やっぱりきれいですね。ぴかぴか(新しい)







来月の伊勢丹新宿店さんの作品展に出品する予定です。わーい(嬉しい顔)




ウルシさて、今日のおまけ写真は…
残り少なくなってきたウルシの葉っぱちゃんです。
落葉がかなり進んできました… 
今日の風で、またかなり散ってしまうと思います。一気に秋が過ぎ去っていくようで、ちょっと寂しいですね。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 和うるしの作品
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->