2月21日の夕方に脱走したむぎ君を、24日深夜に確保しました。
まるまる三日、行方をくらましていました… 一度、ご近所さんの目撃情報がありましたら、それっきりで音沙汰なし。
もう店長は帰れないほど遠くに行ってしまったのかな? 戻ってこないのかなーと本気で思いました。

今日は病院へ行ってきましたよ〜。

腎臓が弱いむぎ君ですが、やっぱりオシッコにストルバイト結晶が出ていました…。
失踪当日 → 夕方、宅配の人が来た時に脱走。(その時私は不在)いつもの脱走と違いそれきり姿が見えなくなってしまう。むぎ君探しの名人、うり坊も手ぶらで戻ってくる
失踪1日目 → 近所を探しまわってもまったく気配なし。あいにく週末に突入。
失踪2日目 → 探し猫チラシを作って、地元のスーパーなどに貼ってもらう。ご近所に聞き込み、チラシ配り。(この時に目撃情報あり)
失踪3日目 → 月曜日になったので、保健所に問い合せ。日中、夕方も探すも出会うのはいつもの野良ちゃんばかり…。しかし、日付が変わる前の捜査で、すぐ近所でむぎ君確認。捕獲成功

発見現場は、唯一の目撃情報があった場所と同じところでした…。
ここ、何度も見回ったのに
むぎ君は、塀の上の遠くの暗闇で目をキラーンとさせたまま近寄らないので、ネコ缶をカパカパさせて呼びました。
(この時、いつの間にかミルも加勢)ホント、この三日間とても長かったです。

娘を背負って、また母に見てもらって、また寝静まっての捜索はけっこうしんどかったです。
保健所より、同じ市内のトラネコを収容したとの話があったんで「違うだろうな〜」と思いつつ、松本に見に行ってもらいましたが、やっぱり全く違う猫ちゃんでした。
同じトラでも長毛猫で、松本めちゃ好みのイケメンワイルドキャットだったそうです…。
保健所の方に「この子いかがです?」と言われ、ちょっと心が動いたけど、グッとこらえました。
香川県は、殺処分率全国ワースト1位で、猫にいたっては97.7%だそう。
可哀想に、このワイルド猫ちゃんも数日後は…と思うと胸が痛みます。

猫や犬を飼いたいな〜と思っている方、ペットショップで選ぶ前に、ぜひぜひ保健所や里親募集のNPOさんに行ってみてくださいね。
被災地のペットちゃんもわんさか待っていると思います。
さて、対策として…。
やぱり札付きの首輪を付けなくては

以前は付けていたんですが…
むぎ君は毛皮が弱いのか、すぐ摩耗して皮膚が出てしまうので、かわいそうでやめていました。
でも、これから暖かくなって脱走のチャンスは増えるし、そうは言ってられないですよね。

今日は病院で、フードの試供品をもらいました。

腎臓の弱いむぎ君、いつも専用のフード1種類しか食べさせてませんでした。
むぎ君が食事に不満タラタラだったのは、以前から知っていたんですが…。
ストレスを減らすべく、違う味も増やしてみようと思います。
それにしても…。
猫捜索のチラシを作る時、最近の写真のむぎ君の顔がどれもつまんなさそうだったので、とても後悔しました。
きっと、うちに子供がきて生活が変わって、むぎ君はいろいろガマンしていたんでしょうね。
むぎ君に100%合わせた暮らしはできないんですが、少しは気を使ってあげなくては〜。
そして、ご近所さんとも話したんですが、いなくなったのが我が子でなくてよかった!
猫でさえ仕事どころでなくなったし、ずっと脳裏から離れませんでした。
犯罪被害に巻き込まれたりしたら、本当に一生を捧げる覚悟でいないと…
でも私をはじめそんなに強い人ばかりではないし…。
日常の平和って、はかないものだなあとつくづく考えさせられた数日でした。
心配して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

いつもありがとう…→ 
posted by 宮崎佐和子 at 23:51|
Comment(4)
|
TrackBack(0)
|
■ 工房のネコ