2014年03月04日

■鎬の「tea bowl」です。

うう… 思いっきり自覚症状だらけなんですが、ものすごく私の体はゆがんでいます…。ふらふら
微妙にまっすぐ歩けないような気がするし、キーボードもミスタッチばっかりです。仰向けで寝ると腰が痛いし、やっぱり変です。
…ということで、松本と一緒に坂出市の姿勢堂さんへ整体へ行きました。(久しぶり)
こちらは、主に首を集中して整えるソフトな整体なんですが、数日かけてじょじょに良くなっていきます。
改心して?姿勢に気をつけて暮らしますので、はやく良くなりたいです…。


さて、そんな今日はこれをお見せいたしますね。


バッド(下向き矢印)お久しぶりの「tea bowl」。珍しい鎬入りです。
「tea bowl」

このお椀は「tea bowl」という名前で、金沢わん・One大賞2005 に出品して優秀賞受賞をいただいたお椀と同型です。
かれこれもう10年近く前のことなんですねえ…。
いろんなテクスチャや加飾でいろいろと楽しく作りました。
これは、当時松本が新しい刃物を手に入れたとき、大きな鎬を入れたバージョンを作ってみたものです。
朱溜の変わり塗りになって、おもしろいです。

高台が小さいのですが、重心が下にしっかりくるようにバランスをとって木地を作っていますので、案外安定感があります。


「tea bowl」2

また、そのうちショップ和×和にてご紹介できたらいいなあ〜と思います。ムード



むっちゃんさて、今日のおまけ写真は…

あれから改心したんでしょうか?? 謎でいっぱいのむぎ君です。
今月でいよいよ9才になりますよ〜。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 和うるしの作品

2014年03月03日

■ショップに特選品を入荷いたしました。

今日は桃の節句でしたね。かわいい
昨年は娘の初節句とで、お雛様を飾ってお祝いをしたことがすごく懐かしく感じました。
当時はまだ五ヶ月の赤ちゃんだった娘も、ゴソゴソと歩き回るあぶなっかしい子どもになりましたよ…。いろんなものを触って壊すので、今年はお雛様が出せなかったです。あせあせ(飛び散る汗)
代わりに、お雛ケーキをいただいてちょっとしたお祝いをしました。
来年はおとなしい女の子になっていればいいですが、どうかなあ…。


さて、そんな今日は…
ショップ和×和にアップした特選品をご紹介いたしますね。わーい(嬉しい顔)


バッド(下向き矢印)しだれ桜の酒器と…
四の椀

バッド(下向き矢印)南天紋のめんぱの三段重箱です。
南天紋の重箱

酒器は、もともと四つ椀なのですが、うち一番小さいお椀を色違いで出しました。
まだ春はほんの少しなので、お花もひかえめです。ムード
南天のめんぱのお重は、昨年の秋から進めていたものです。(けっこう時間がかかりました〜)
いろいろ手を加えまして、やっといいなと思う仕上がりになりましたので、お気に入りですが、思い切って?ショップに出してみることになりました。
たくさん写真を撮っていますので、ごらんになって楽しんで下さいね。わーい(嬉しい顔)



焼き鯛さて、今日のおまけ写真は…

昨日、お客様が工房に入らして一緒にご飯を食べたのですが、その時に炭火で鯛を焼きましたexclamation
いただきものの仁尾町(瀬戸内海)の鯛です。
松本の挽いた、ヒノキの高杯の上に乗っております〜。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事

2014年03月01日

■金箔スプーンが仕上がりました。

もうすぐ1才5ヶ月になる娘の自己主張が、どんどん激しくなってきています…。
棚の上のおもちゃ、お菓子、お気に入りの服など、手に届かないところにあるものを見つけては「ん!ん!」と大騒ぎ。
それが手に入らないと、ひっくり返って大号泣です…。
しかも、私が片付けている間に、他のものを引っ張り出して広げていますからいつも部屋は大変なことになってます。全然追いつきませんよ〜。
…しかしよく考えると、散らかすメンバーは人間2と猫3で、片付ける人は私だけですから多勢に無勢もいいところですね。ホントにつかれます〜。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、そんなお疲れ気味?の今日はこれをお見せしたいなと思います。


バッド(下向き矢印)やっと仕上がりました… 金のスプーンです。ぴかぴか(新しい)金と漆のスプーン1
栃スプーン中の金箔バージョンです。1本だけ作ってみました。

金と銀のスプーン1このスプーン、今年1月に箔を貼った仕事をご紹介しました。
金が映えるようにすり漆で仕上げましたよ。
クリアな輝きでとてもキレイです。金っていい色ですね〜。









…しかし、金が輝き過ぎだから?写真がうまく撮れません。あせあせ(飛び散る汗)

うまく撮れないよ〜〜たらーっ(汗)
金と漆のスプーン2
光ったものは反射してしまい撮影が難しいです。…下手だからなあ。ふらふら
写真の撮り方はもっと工夫してみなければ〜。落ち着いたら、少しショップ和×和にご紹介したいなと思います。ムード



ウルシさて、今日のおまけ写真は…

新芽が出るのが待ち遠しいウルシちゃんです。
一見静かなこの芽の中では、いろいろと準備が始まっているのでしょうね。

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->