2014年03月22日

■めんぱのお弁当箱の様子です。

先日、近所の公園で娘を遊ばせていたら、2才の男の子がやってきて、娘に一緒に遊具に乗ろうと何度も誘ったり、いろんなお花をつんで渡してくれたりしてくれましたexclamation
しかし、同世代と対人スキルのない娘…。
残念ながらフリーズしてしまい、その日は一緒に遊ぶことが出来ませんでした。ふらふら
また、ひょっこりその子と会えるといいなあ〜と思います。

さて、今日はお弁当箱です。



バッド(下向き矢印)めんぱのお弁当箱の塗り込みが進んでいます〜。
めんぱ 曲げワッパ 弁当箱 国産漆1
黒漆で塗り込んでいます。ぴかぴか(新しい) 色が乗って、漆のお弁当箱らしくなっていますね。

めんぱ 曲げワッパ 弁当箱

←前回ご紹介した時は、こんな感じでした。
下地をしっかりしています。
木地のヒノキとサワラはとても柔らかいのです。
(こんなに曲げられるほどですもんね…)
なので、手がこんだ下地をしました。






バッド(下向き矢印)さて、外側の天板にはこのようなはつりが入っています。
めんぱ 曲げワッパ 弁当箱 国産漆2
このはつりあとも、なんだか生き生きしてきましたね〜。
はつり、木地を彫るのも研磨をしたりするのも大変なんですが、やはりあるほうが使いよいです。なので、やっぱり頑張ってしまいます。あせあせ(飛び散る汗)
さて、これらのお弁当箱ですが、大半は外黒内朱になります。
オーダー品も多く入っていますよ〜。
外黒内朱とは違う色をご指定いただいているものもありますので、そのうち色が分かれていく予定です。わーい(嬉しい顔)



公園さて、今日のおまけ写真は…

ギンガムのつなぎを着て、公園の遊具で遊ぶ娘です。
(ぽぽちゃん人形も連れています;;)
上記の男の子に一緒に乗ろう!と誘われた遊具です。
結局一人で遊びました。
ところでこの乗り物、なんの動物を模したものなんだろう…?(しかも黒目ナシ)
いつも見る度に悩みます。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->