2014年03月25日

■ケヤキの深皿にアナゴのちらし寿司を盛りました。

以前、ご紹介した、自宅用の大きな深皿…。

バッド(下向き矢印)ケヤキ材で、径が26.5cmくらいです。
国産漆 深皿1
もともと難ありの木地なんですが、大容量でとっても重宝しています。ムード
しかもすごく軽い! 重量は500gほどしかありません。大きいんですが洗いやすく扱いやすいです。
このヘビロテの深皿ちゃんですが、食事の時間はあまりにも忙しくなかなか写真を撮る時間がありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、昨日やっと写真を撮ることに成功しました。
たいしたお料理でなく恐縮ですが、こんな感じです。


バッド(下向き矢印)この日のお昼はちらし寿司。
ちらし寿司 あなご 漆器の鉢 国産漆1
地元産のレタス(工房のある善通寺市はレタス生産がさかんなんですよ〜)
そして焼きアナゴ、卵、千切り三つ葉がメインのサラダ風のお寿司です。ぴかぴか(新しい)
彩りに娘がいまハマっているプチトマトを乗せています。

たっぷり2.5合分のお米で作りました。しっかり入っておりますよ〜。

ちらし寿司 あなご 漆器の鉢 国産漆2

混ぜご飯系が大好きな娘も、ビックリするほど食べてくれましたexclamation
食べたり食べなかったりという食べムラが多く、けっこうやきもきすることが多いですが、やはり彩りは子供にとってかなり大事みたいですね。
色のきれいな食材のお料理から食べたがるような気がします。

それにしても、こういったお皿なら微妙な深さやサイズを変えてもういくつか欲しいかもです。
また、ほかのお料理も入れた写真もお見せしたいなと思います。わーい(嬉しい顔)



満開のハクモクレンさて、今日のおまけ写真は…

この陽気で、もう満開になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 
工房の庭のハクモクレンちゃんです。
こんな風景を見ていると、ゴッホ晩年の作のアーモンドの白いお花をなぜか思い出してしまいます。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   漆のうつわとの暮らし
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->