2014年05月12日

■荒木取りの乾燥が、もう少しで終わります。

昨晩は、娘がなかなか寝ないで疲れました…。もうやだ〜(悲しい顔)
夜11時過ぎてもギンギンで、暗い部屋の中で「キャハッ」と笑ってお布団の周囲をグルグル歩き回ったり、ぬいぐるみのパンダさんを振り回したり…。寝たフリをしている私に頭突きをかましたり、「目を覚ませ!」という意味でしょうか?私の目に指をつっこんでグリグリしたりと悪事のし放題です。
…子供が寝静まったら、松本と一緒に、ちょっと手のかかる下地作業をしようと思ったのに〜〜。おじゃんです。
今日は今日で、お昼寝をほとんどしなかったし、疲れました。
今週金曜日から、松本は「壱木呂の会展」に参加のため数日出張するんですが、動き回るようになった娘と二人きりと思うと、ちょっと気が重いです。たらーっ(汗)


さて、そんな今日はこれをお見せしたいなと思います。



バッド(下向き矢印)一回目の強制乾燥をかけた荒木取りの木地がだいぶたまってきました〜。
木地

2014IMG_2830.jpg今年3月から、「乾燥炉(定温乾燥器)」で
順繰りに木地を乾燥させていたんです。 
もう少しで終わるんですが…
結局2ヶ月近くかかって、たくさんの木地を乾燥させたこととなりますね。
(電気代が…汗)






バッド(下向き矢印)ずら〜〜っと並んでいます。こちらは中荒挽きの木地です。
2014MG_5019.jpg
最初に乾燥させていた荒木地が、もう一ヶ月以上置いていて、寝かし期間が終了てしいます。
そのうちのいくつかを、ただいま松本が中荒挽きをしてるんですよ。
もういよいよ明日の火曜日で、今年の分の木地乾燥は終わりですexclamation 長かった〜〜。
今期に木地を挽く予定分、そしてすでにいただいているオーダー分の木地は、ほとんどここに含まれています。

いろいろ予定が入って、仕事は押している工房です。ふらふら
とにかく体調管理には気をつけて、しっかりとこなしていきたいと思います。



産直のさくらんぼさて、今日のおまけ写真は…

さくらんぼの季節ですね。ハートたち(複数ハート)
産直に行ったら、真っ赤なさくらんぼが1パック200円で売っていました。
娘のために買ったんですが、なんと1日でぜんぶ食べてしまいました…。
(しかも種ごとexclamation&question

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) |   木工旋盤
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->