2014年05月21日

■ゴブレット、冷酒杯、コップなどを挽きました。

壱木呂の会展は、昨日ぶじ終了いたしました。わーい(嬉しい顔)
多くの漆を愛するお客様にご来場いただきました… 本当にありがとうございますexclamation
また日本産漆の可能性などを再確認し、さらに未来に向かって進んでいこうというエネルギーに満ちた会期となりました。ぴかぴか(新しい)
松本もとても楽しかったようです。
そうそう、壱木呂の会では、ウルシの木のオーナー制度もあるんですよ〜。
たいへん人気のようで、こういった活動も大事だな〜と思いました。ウルシを育ててみたいけど、植える場所がないという方にもよいかなと思います。よければお問合せくださると嬉しいです。ムード


さて、出張から戻った松本が、さっそくいろいろ木地を挽いておりました…。


バッド(下向き矢印)今日挽いた木地の一部です。上からゴブレット、冷酒杯、コップ。
ゴブレット1
ゴブレット、冷酒杯はベル形でかわいらしいです。
ゴブレット2
ゴブレットがケヤキ、冷酒杯とコップがヒノキです。

実は、今回の壱木呂の会展に出品するはずだったゴブレットがありました。
それを出品準備中に、なんと娘に打ち倒されてしまい(金のものさしで一撃)会場へゴブレットを並べることができませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
幻の?ゴブレットちゃん…。その悔しさから「工房に戻ったらすぐゴブレットを挽くexclamation×2」と心に決めていたんだそうな。



バッド(下向き矢印)ケヤキのゴブレットは、このようにグラマラスです。ハートたち(複数ハート)
ゴブレット5
ゴブレット3
優雅に持つことが出来ますよ〜。


バッド(下向き矢印)ヒノキの冷酒杯はライトの光にうっすらと透けます。ぴかぴか(新しい)
ゴブレット6

これからたくさん木地が生まれますよー。
塗りの仕事もありますし、大忙しです。がんばらなきゃ。手(グー)



むぎさて、今日のおまけ写真は…
今日も元気、食欲旺盛なむぎ君です。
この松本不在中、店長はイリュージョンを使いませんでした… ホッexclamation
そうたびたび脱走をされると困るものね〜 ホント逃げないよう神経を使いました。
これから暑くなって、網戸にしたくなった時はどうしようかと考えています。あせあせ(飛び散る汗)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) |   木工旋盤
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->