なんだか今日はご機嫌悪いな?…と思っていたら、急に体がアツアツになっていて、大慌て。

今までほとんど熱を出した事がなかったので、突然の事で心の準備?が出来ておらずオタオタしてしまいました。

ほかには特に症状もなく、慣れない病院を探しウロウロして消耗するよりも安静しておいた方が良いと思い、持っていた解熱剤を使ってだんだん体温は落ち着いてきて、ホッとしましたが…。
娘も初めての体験で不安だったのか、子泣き爺のようにずっと私にしがみついていて、長時間の抱っこ&おんぶですっかり疲れちゃいました。肩がコリコリです。
今はもう元気になりましたが、これから急な病気とか増えるんでしょうね〜。心の準備をしておかねば。
さて、一段落付いた今日は、これをご紹介したいなと思います。


銀彩で内側に蔦と折敷に三文字の家紋が入る予定でした。
あれから作業が進み、あとは上塗りを待つばかりの状態となりましたよー。


蔦の家紋に細かい書き割りがあり、ちょっと時間がかかってしまいました。

上塗りが入ると漆の色が銀白色に乗り、家紋が落ち着いた金色に見えるようになります。
ベンガラ色の上の銀彩って、あんまりしたことがないんですが…。
どんな仕上りになるのかな? 家紋は和紙を乗せた上に描いているので、その効果もちょっと楽しみです。



こちらは、総黒溜のお弁当箱。上のお弁当箱よりもひとまわり大きい570mlサイズです。

こちらのお弁当箱は、お客様のご要望で蓋の裏に桜の花を描いています。

うーん、同じお弁当箱でもかなり雰囲気が変わりますね

作らせていただいている方も「ほお〜」と見入ってしまいます。こちらも上塗り待ちですよ。
ほかにも、いろいろオーダーのお品をいただいていますが、順次仕上げていきますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

4月に種まきをして、5月に発芽が始まったウルシの苗木ちゃん。※
この写真の苗木は、成長したら香川県漆器工業協同組合へ提供する予定になっています。葉っぱが増えてワサワサした感じになってきました。
うんと大きくな〜れ
