2014年07月30日

■朱溜変わり塗りのお椀の仕掛けをしています。

夏真っ盛りですね〜〜。
作品展の片付けも終わり、工房はいつものように仕事をまわしています。
工房の庭のウルシの木には、大量のクマゼミさんが鈴なりになって、私たちが近くを通るたびに『ジッ!』と鳴いて迷惑そうにブンと飛び立っていきます…。(それを見て目をエッと見張る娘でした…;;)
セミのミンミンを聞いているだけで、ほんと暑さ倍増ですね。たらーっ(汗)

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなあと思います。
本日もお客様からのオーダーのお品なんですよ。


バッド(下向き矢印)何やら一風変わった風合いのお椀。
炭粉
実はこれ、朱溜変わり塗りの飯椀を制作しています。
以前、工房で作っていた作風のもので、同じようなものがまとまった数でほしいとお客様からのご注文がありまして…。かなり時間がかかっていますが、製作中です。
この地割れのようなテクスチャは炭粉を使って表現しています。
これが「仕掛け」になって、なんともいえない風合いの朱溜変わり塗りが出来上がる予定です。

炭粉
なんだかゴジラの背中みたいかも…。

数年ぶりに再制作しているんですが、当時の表情を出すのにちょっと手間がかかりました。
何度か挑戦して、やっと近いと思えるような仕掛けを作る事が出来てホッとしたところです。
今は真っ黒なお椀ですが、朱漆の塗りが入るとうんと華やかになりますよ〜。その朱漆の下のゴツゴツした「仕掛け」によって、表面の表情に面白い変化をつけるというわけです。

こちらのお品も長くお待ちいただいていますので、仕事が進みやすいこの季節にがんばって作業をしておこうと思います。わーい(嬉しい顔)


うり坊さて、今日のおまけ写真は…

椅子の上でおねんねのうり坊です。
ほんといつも思うんですが、猫は小さな幸せを見つけるのが上手ですよね。
うり坊も目が覚めると戦いが待っているんですが、しばしの男の休息です。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事

2014年07月29日

■ベビースプーン、ロングハンドルの木地です。

昨日、岡山での作品展「おいしい漆のスプーン展」がぶじ終了いたしました。ハートたち(複数ハート)
暑い中、多くのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございます。そして、スプーンに合わせてすてきなメニューを用意して下さいました店舗さんにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。もうやだ〜(悲しい顔)
展示会で作品を眺めたり、ちょっと手に取ってみるだけでは分からない、味覚や五感に訴えるイベントというのは、ギャラリーさんならではの遊び心あふれる企画で、私たちもいつも楽しく勉強させていただいてるんですよ。
また、こうした企画込みの作品展は時々折り込んでいけたらなあ〜と思っています。
その際はぜひともよろしくお願い申し上げます。ムード


さて、ちょっと一息ついた今日は、これをご紹介したいなと思います〜。


バッド(下向き矢印)じゃーん。だいぶたまりました…スプーンの白木地です。
スプーン木地
スプーン木地
手に持つとこんな感じ。
これはベビースプーンのロングハンドルバージョンです。
以前、試作品でいくつか制作したことがあるのですが わりと好評でしたので、まとめて作ってみました。
材は丈夫で粘り強いサクラ材。離乳食中期以降におすすめですが、大人のデザートにも意外と好評だったりします。ハンドルが長いので、優雅にすくうことができるんですね。


バッド(下向き矢印)木地が整いましたので、さっそく木地固めして漆室へ…。
スプーン木地固め

それにしても、毎日かなりの暑さですね。夏本番!という感じです。
小さい子供がいるので、家の中は室温が28度以上にならないよう調節しているんですが…。
最近、私は体がダルダルでなんだかしんどかったりします… もしかして夏バテなの??
日々そんなにたいした仕事をしていないというのにたらーっ(汗) でも、回復しないとまずいので、昼間は娘と一緒に少し昼寝をするようにしています…。ふらふら


むぎさて、今日のおまけ写真は…

夏バテなんて全然わかんな〜い!のむぎ君です。
ゴハンを催促しております。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事

2014年07月26日

■ご注文のお弁当箱、塗りあがってきています。

うう… 猛暑とはこのことですね。ふらふら (香川県は最高気温35度でした)
こんなに暑い中、作品展会場にご来場くださいまして、本当にありがとうございます。
この暑さのせいなのか?
お風呂遊びが好きなのに、なぜかプールに入って遊ぼうとしなかった娘も、ついに一歩を踏み出しましたexclamation 
今日、子供の家のお庭のプールで、お友達と楽しくワシャワシャと遊ぶようになり進歩しました。… ホッ。
外遊びが好きなんですが、梅雨明けたらもう公園で遊ぶのは難しいので、これからはプールで遊んでもらおうと思います。

さて、そんな今日はこれをご紹介しようと思います。
まだなの〜とお思いのお客様もきっといらっしゃることでしょう。昨年からご注文をいただいていためんぱのお弁当箱、その一部がぶじ塗りあがっていますので、そのご報告がてらお見せいたしますね。


バッド(下向き矢印)こちら、小判型のお弁当箱ですよ〜。
オーダーのお弁当箱
無地の外黒内朱のお弁当箱、総黒溜で蓋の裏に桜のお花の銀彩があるお弁当箱、身の内側だけ朱溜で、スミレのお花の銀彩があるもの…といろいろです。
どれもご注文されたお客様の想いがたっぷりとつまっています。黒ハート


バッド(下向き矢印)そしてこちらは、スッキリ細長めんぱ弁当箱。
オーダーのめんぱのお弁当箱 ワッパ オリジナル
ちょっとサイズが大きめですが、細長ではめ込み式のおかず入れがついている人気のタイプです。
3組ありますが、どれも銀彩入りでとっても華やかなんですよ〜。お客様のこだわりたっぷりですexclamation

お客様からのご注文のお弁当箱 曲げワッパ めんぱ
手前のお弁当箱は、オモダカの銀彩です。ぴかぴか(新しい)(背後は黒文字のお花) 
このお弁当箱にオモダカを描くのは初めてなんですが…。
スタイリッシュで粋なお弁当箱となりました。絵付けでずいぶん雰囲気がかわるんですね!
オーダー主さんは男性なのですが(男性のお客様、じつは多いんですヨ)きっとお似合いになるんじゃないかな?と思います。

これらのお弁当箱ですが、最終検品をして問題がなければ月末〜8月初めに発送する予定です。
本当にお待たせしてしまいました…。1年以上待っていただいている方も多数です。申し訳ありません。あせあせ(飛び散る汗)
今回の写真に入っていないお弁当箱も、ちゃんと進行していますのでご安心下さいませ〜。
加飾に手間がかかるタイプのものも、ちょっと時間がかかっていますが、昨年ご注文分はほとんどが最終段階に入っております。
何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)



アマガエルさて、今日のおまけ写真は…

イチゴ鉢で暮らすアマガエルちゃんの今日の衣装です。
この暑さでも、葉陰ですずしい顔…。
シックな色の姿になってお昼寝です。
小さな植木鉢の中に、平和な幸せがあるんですね。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2014年07月25日

■岡山〜表町商店街へ行ってきました。

もうたいへんな暑さですね…たらーっ(汗) 溶けちゃいそうかも。
そんな中ですが、母と娘と私の3人で、慣れないベビーカーを押しながら、岡山へ行ってまいりました。
交通手段は、もちろんJRマリンライナーです。便も多くて香川県←→岡山の往来にはもってこいなんですよ。

2014_8341.jpg

そして娘にとっては、初電車体験…。
お友達になったばかりの
ぬいぐるみミルミルちゃんと一緒です。












で、やっとこさ着いた岡山駅… もう何年ぶりでしょうか。ふらふら
ベビーカーで降り立ったのは人生初です。あせあせ(飛び散る汗) 路線が多く新幹線もある岡山駅はけっこう大きく、夏休みで人も多くベビーカー押し押しでホームから下界に降りるのも一苦労。
ここから会場のあるテトラヘドロンさんの所在する表町商店街まで、路面電車で行きました。



バッド(下向き矢印)会場へ到着しましたよ。涼しい〜〜。別世界です。ぴかぴか(新しい)
20140723163502_p.jpg

おいしい漆のスプーン展

テトラヘドロンさんにご挨拶したあと、ひさしぶりに商店街を探索しました。
あっ、漆スプーンイベントのお店にも寄りましたよexclamation



バッド(下向き矢印)昼食後、cafe 凛空(りく)さんでデザートをいただきました。ハートたち(複数ハート)
冷たいフルーツグラタン
2014_8293.jpg
ブドウとメロンをカスタードクリームで包んだ、冷たいフルーツグラタン。ぴかぴか(新しい)
ほろ苦〜いコーヒーソースと香ばしいクルミが心地いい。クリーム系とは漆スプーンの相性バッチリですね。
ふわふわと気持ちよくいただくことができました。
ふと気づくと、お隣のお客様も、冷たいフルーツグラタンをオーダーされてました…。
しみじみとスプーンを眺めつつ、ゆっくり雑誌を見ながらおだやかに楽しまれていましたよ。うれしい〜。わーい(嬉しい顔)
フルーツグラタンが美味しかったので、ほかのデザートも追加でいただきましたよ。

ほかにもいろいろお店におじゃましたかったんですけど、人気のお店ばかりでランチ時は満席。(涙)
お洒落で静かなお店ばかりなので、ベビーカーの幼児連れは気が引けちゃいました。
(cafe 凛空(りく)さんでは幸い娘は爆睡して、ゆっくりできた〜)
参加店4店舗のうち、夕方や夜から営業のお店が2軒(Cafe&Bar Dindiさん15時〜、bistro・DERIさん18時〜)残念ながらタイミングが合いませんでした。
う、カレー屋さんも行きたかったなあ。(←すでにおなかいっぱい)
ランチありのお店、QUIET VILLAGE CURRY SHOPさん、cafe 凛空さんはお昼は競争率高し!です。
ランチ時は早めか遅めの入店をおススメします。

私たちの道中は、娘がぐずったり、妙にテンション高くなったり。
クッ、こぶ付きではなかなか思うように行きませんね〜〜。もう少し子供が大きくなったら、スムーズに行動できるのかな?
ふだん出不精なので、ちょっと疲れた一日でした。(日光も浴びてしまった… ビタミンC摂取せねば!!)
でも、ちょっとした旅行気分で、楽しかったですよ。今回のイベントの張本人のひとりのはずなんですが、お客様気分で楽しませていただきました。
作品展は、来週月曜日まで開催しています。ぜひ、いらしてくださいね。



2014_8267.jpgさて、今日のおまけ写真は…

あれ?今朝バイバイしたお父さんがなぜここに?
(松本もマリンライナーで通勤しています☆)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |   作品展の様子

2014年07月24日

■会場では、木彫実演中です。

今日はすごい猛暑でした…。
そんな暑い中、今日もおいしい漆のスプーン展会場へお越し下さいましてありがとうございました。

2014年おいしい漆のスプーン展 入り口
2014年おいしい漆のスプーン展 会場

バッド(下向き矢印)会場では松本がこのように実演中です。
実演
作品展前に、数時間かけて彫刻刀をぜんぶ研ぎ上げて準備しました。ぴかぴか(新しい)
いろんなタイプのスプーン木地を会場で彫りながらご来場をお待ちしています。

さて、私は母と一緒に娘を連れて、明日会場におじゃましてみる予定です。
お店にも行ってみたい! カレーと冷たいデザートが呼んでおります〜〜。
娘は生まれて初めての電車になりますね。おとなしく乗ってくれるのかしら? お店でもいい子にしてくれるのか…
いささか心配ですが、無理のない範囲で動いてみようと思います。



カレーさて、今日のおまけ写真は…

松本の昼食、QUIET VILLAGE CURRY SHOPさんのカレーです。
昨日は満員で入れなかったのですが、今日はなんとか大丈夫でした。
夢中で食べて、写真を撮る事を途中で思い出したそうです…。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   作品展の様子

2014年07月23日

■岡山市テトラヘドロンさんで作品展始まりました。

今日から、岡山市北区の表町商店街にある素敵なギャラリー「テトラヘドロン」さんで作品展が始まりましたexclamation
おいしい漆のスプーン展」というタイトルで、工房の自信作のスプーンの数々をはじめ、お椀や酒器などのこだわりのうつわをごらんいただいております〜。
そして、商店街の飲食店さん4店舗にご協力のもと、先行して今月1日から漆スプーンをお店で試用していただくというイベントも同時開催中でした。※イベント内容について
しかも、スタンプラリーで3店舗のお店をまわると、お好きな柄の工房のコースターor豆皿を一枚プレゼントという特典付きなんですよ。(先着20名様かぎりです、おはやめに♪)

さっそく初日の今日、引換えにお客様がいらしてくださいました。ハートたち(複数ハート)


バッド(下向き矢印)さて、会場の様子です。
テトラヘドロン おいしい漆のスプーン展1

3
さまざまなスプーンを、松本の挽いたお皿と組み合わせて展示していますね。

ほかにもブローチやチョーカーなどの装身具や、お椀、重箱、お弁当箱、スズメちゃんの漆絵画などなど。
会場では松本がスプーンの木地づくりの実演をしております。(こだわりの道具でバリバリ仕事してますよ!)
漆についてなんでもお答えしますので、お気軽にいらしてくださいね。
また、スタンプラリーの景品ですが…。
いつも出だしは順調ですが、わりと作品展後期まで残っています。(最終的には全部なくなるんですが;;)
週末もお待ちしていますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)
私も娘を連れて、ひさしぶりに一度会場に行ってみたいなあと思っています。



セミとウルシさて、今日のおまけ写真は…
今年も元気元気! ウルシの木のジュースをチュウチュウするクマゼミさんです。
もうセミさんが鈴なりでジイジイやかましいのなんのってあせあせ(飛び散る汗)
ほんとに夏exclamationという気分を満喫しています。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   作品展の様子

2014年07月22日

■岡山での作品展、明日からです。

もう梅雨も開け、スッキリした青空がひらけています。ぴかぴか(新しい)
そして、あつ〜〜〜いexclamation×2 ふらふら 夏がやってきましたね。

さてさて、ただいま岡山市北区表町商店街のお店4軒で、工房の漆スプーンを使う楽しいイベント緒を開催中です。
(ご参加くださいまして、ありがとうございます〜!)
そして…。
いよいよ明日から、本番の作品展が開催されますので、そのお知らせをいたしますね。



おいしい漆のスプーン
おいしい漆のスプーン展

会期/7月23日(水)〜28日(月)
AM11:00〜PM6:00(最終日はPM4:00まで)
会場/art space テトラヘドロン 
   岡山県岡山市北区表町1-9-44    (平田光学 アイウェアカイロス2F) 
TEL 086-223-3155



大きな地図で見る


こだわりぬいた国産漆のみを使った器や装身具、漆絵画を展示いたします。多彩なスプーン等のカトラリーのほか、器類はお椀、フリーカップ、めんぱ弁当箱、重箱、お箸など。会期中は松本和明が在廊、スプーンの木地づくりの実演をします。
どうぞ、お気軽にお越し下さい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


*同時開催*
お食事と漆スプーンのコラボ
開催中〜7月28日(月)
DERI_NEW_1.jpg
「漆の良さを感じてほしい」
そんな思いから、漆スプーンを試用できる企画を同時開催中です。好評につき、今年も開催いたしました。ムード
岡山産のおいしい野菜やフルーツを使ったデザート、カレーなどの美味メニューを、工房の漆スプーンを使ってお食事できます。特別メニューご提供の協力店のスタンプ3つ集めると、工房の豆皿かコースターがもらえます。※詳しくはこちらをごらんください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ぜひ、お立ち寄りくださいますと嬉しいです。わーい(嬉しい顔)


2014_7773.jpgさて、今日のおまけ写真は…
最近、ますますお花スキーの娘です。
お出かけの際は、周囲をめざとく観察してお花チェックを忘れません。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
おかげで虫にさされまくり…。夏のお出かけは日除けに虫除けと大忙しですね。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ お知らせ

2014年07月20日

■作品展の荷造りをしています。

世の中は連休まっただ中なんですね〜。今日気づきました。たらーっ(汗)
工房は、いつものように、休暇やレジャーなどは関係なく仕事をしています。
いよいよ来週に控えた岡山の作品展※の準備のため、荷造りに取りかかっておりました。
その作品展のお知らせも、また改めて入れますね。ムード

そういえば、作品展は今年初となります。(グループ展に出品などはありましたが…) 
久しぶりに出品作品を全部出して確認しリストを作るという作業でした。
松本の挽いた酒器やお椀なども加わり、ずらっと並べて見ると新鮮な感じがしました。ぴかぴか(新しい)


バッド(下向き矢印)なんとかまとまりつつあります〜。
作品展の荷造り
母に娘を数時間連れ出してもらい、とても助かりましたexclamation
まだ追加作品が残っていたり、備品もそろえないといけません。あ、リストも仕上げなければ。
搬入は来週の火曜日ですね。工房から会場がわりと近いので、車での持ち込み搬入にする予定です。
久しぶりに瀬戸大橋を渡る事になりますよ〜。
多くのお客様に楽しんでいただけるよう、用意していますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)



2014_8168.jpgさて、今日のおまけ写真は…

娘のイチゴ鉢で暮らすアマガエルちゃんです。
今日のお衣装は?と思ってチラッとのぞいたら、黄緑色にグレーのドットの入ったコスチュームでした。

いつもながらお洒落さんです。ハートたち(複数ハート)



いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事

2014年07月19日

■梅の花の丸重箱を作ります。

ショップ和×和に、四寸小皿をアップしています。
昨年末に作ったもので、とても塗りの雰囲気がよい仕上がりだったんですが、もう残りわずかになってしまいました。
ぜひ、ごらんくださいね。ムード

さて、そんな今日はこれをお見せしようと思います。


バッド(下向き矢印)梅の花尽くしのお重箱を制作しております。
梅の重箱
梅の花に切り抜いた和紙を糊漆で張り重ね、お花の土台を作っていますよ〜。
重箱 内朱

←お重箱の木地は、この時に内朱に塗った物です。
数年前から塗り重ねて準備していたものの一つなんですよ。
この丸重箱は五寸サイズ(径15cm)と小さいもの。
同じ木地で、六.五寸サイズのものも用意しています。
サイズ違いで二つ作ろうかな、と考え中…。
(できるかな?)




梅の重箱
全体のバランスを見ながら貼っていきます。

…うう、用意したお花がぜんぜん足りないかもたらーっ(汗)
また作り足しておこうと思います。


オモダカさて、今日のおまけ写真は…
ついに咲きましたexclamation
オモダカのお花ちゃんです。今年見られてうれしい。
春に球根を植えて育てていたので、お花は来年になると思ってました。
生命力の強い植物なんですね。
縁起がよいとされるのも、この力強さがあるからかもしれません。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事

2014年07月17日

■重箱の内側を朱塗りにしました。

松本も娘も先に寝入ってしまい、これからが私のお仕事タイムとなります。
いつも遅くなりすぎてしまうので、今日はそこそこにしなければ。
そして、たった今、うり坊がケンカに負けて帰ってきました…。乱闘の音が聞こえたので、勝手口を開けるとそっと入ってきましたよ。
でも、本人は負けたつもりはなく「フン」という感じで、でもイソイソとあわてて家に戻ってまいりました…。


そんな今日は、これをお見せしようと思います。


バッド(下向き矢印)お重箱の内側を朱塗りにしました。
重箱 内朱
手前の角重箱は、以前ご紹介したツバキの重箱※です。
全体の雰囲気を見た結果、やっぱり内朱にした方が断然カワイイ!!ということになりました。
あと、中塗りの終わった丸重箱の木地をサイズ違いで持っていましたので、これも一緒に内朱にしてみました。
丸重箱は、梅の花づくしにするつもりです… 年末の作品展に間に合うかな?
本当はあと一つは角重箱を進めたかったけど、角重箱はやっぱり手間がかかりすぎる〜〜。ふらふらあせあせ(飛び散る汗) 共倒れになりそうな予感がして、ツバキちゃんだけで今年はあきらめました。

ほんとうに角重箱って、作るのが大変です。下地も終えて塗りに入っている木地がいくつかあるんですが…。塗りもけっこう気を使うし、仕事量がはんぱないです…。
また少し時間が出来たら、来年用として、いくつか今から準備しておかなきゃな〜と思います。



アマガエルさて、今日のおまけ写真は…

コンニチハ! 娘のイチゴ鉢で暮らすアマガエルちゃんです。ぴかぴか(新しい)
昨日は枯れ葉の上で眠ってて、見事な枯れ葉色でしたが、今日は目の覚めるようなヒスイ色に変身。exclamation
愛想のいい子で、口をパカパカしてごあいさつしてくれました。わーい(嬉しい顔)


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->