2014年11月13日

■工房の庭のウルシの実を採集しました。

昨日、広島での作品展がぶじ終わりましたことをご報告いたします。
今年もたくさんの方がいらしてくださいました。本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
また、皆さんとお目にかかれる日を楽しみにしていますね。とてもお世話になりました。
1週間ぶりに会うお父さんに、娘も大喜びでしたよ〜。夜、近くの駅に娘を連れて松本を迎えに行ったのですが、人混みの中にお父さんの姿を見つけると、彼女の顔がパッと輝きました。ぴかぴか(新しい)
…案の定、今日は娘のお父さん攻撃がすごかったです。あせあせ(飛び散る汗) これって、しばらく続くんでしょうね。

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。



バッド(下向き矢印)うう、さむ〜〜い!!工房の庭のウルシの種を採っています。
ウルシの実の採集4
もう以前から、実が熟してブラブラしていたんですが…。
仕事が忙しいので、そのままになっていました。もうそろそろ摘んでおかねば〜ということになり、今日は松本が脚立を出してきて、丁寧に実を摘み取りました。
昨日から風がものすごく吹いているので、ものすごく寒いです! しばらく暖かかったんですが、ほんと、もう冬の寒さが訪れてしまいましたね。(←さむいの苦手…)

バッド(下向き矢印)脚立を持って、場所を移動。
2014MG_2114.jpg

そうこうしていると、あっという間にたくさんの実を集めることができました。ぴかぴか(新しい)
ウルシの実の採集3
うまく受粉が成功していて、中身が入っている実がたくさんあるといいんですが…。
中身のない「しいな」が多いと発芽率にも影響して、得られる苗木の数が違うので、やっぱり気になるところです。

これらの実は、春になったら脱穀&脱ロウして、中身の種を取り出す予定です。※今年の脱穀・脱ロウの様子
来年もかわいい苗木がいっぱいできるといいなーと思います。



茶の環 抹茶もみじまんじゅうさて、今日のおまけ写真は…

松本からのお土産のもみじ饅頭です。ムード
茶の環さんという、もとお茶屋さんのお菓子屋さんなんですが、とっても濃厚な抹茶のもみじ饅頭ですよ〜。
とってもおいしいので、おススメです。

いつもありがとう…→  ブログランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) |   漆の植栽
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->