2015年03月03日

■めんぱのお弁当箱を研磨しています。

うう…眠いです。ふらふら
子供が寝たあとに一仕事したいなあ〜といつも思うのですが、寝かしつけをしたあとは夜の世界に引っ張られて私の方がボーーーッとしてしまい、もうひと頑張りする気力が続きません…。たらーっ(汗) 一度おふとんに入ると、副交感神経が全開となってしまうよ〜。
今日もこの日記を更新したら、もう寝ようと思います。明日は保育所の予約を取っているから、明日頑張ります。



バッド(下向き矢印)こちら、研磨をしためんぱのお弁当箱です。
めんぱ、わっぱ、弁当箱 日本産
木地固めをし、めんぱの継ぎ目などにていねいに下地をほどこして、よく乾燥させたあと、ペーパーで全体を研磨してなめらかにします。このあと、全体に蒔き地をして器物の強度を上げます。
めんぱはやわらかい曲線が魅力の器ですが、材が針葉樹ですので柔らかく、局所的な圧力にどうしても弱いのでその弱点をカバーする作業になります。
研磨もけっこう時間がかかります… まだ研磨は途中なので、どんどん進めていきたいです。

…そういえば、今日は桃の節句でしたね。
私の母がお雛様ケーキとお寿司を持って来てくれて、お雛様を見ながらケーキを食べました。ハートたち(複数ハート)
かわいいお雛様ケーキを「全部自分のもの?」と期待していた娘は、ケーキが切り分けられたのを見て、ガーーンがく〜(落胆した顔)となっていましたが(おいおい) 結局美味しく全部食べてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)



2015IMG_4986.jpgさて、今日のおまけ写真は…

お出かけ前の娘です。もう車に乗るんですが、その前に木工場をのぞいて、お父さんを探しています。


いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->