2015年03月12日

■ショップに欅 飯椀を追加しました。

春から娘が通う保育所の説明会が、先日ありました。
大きな封筒にギッシリの資料や説明書をもらって帰りましたが… まだ全部目を通せていません。あせあせ(飛び散る汗) 予想より膨大な資料量でした。子供に関する資料の作成(健康状態や家庭環境の記入、1週間分の生活リズムの記録などなど)ほか、登園の道順の提出、保険の加入、緊急連絡カードの作成、諸経費の口座振替段取り、保育用品の購入…とまあ、なんかいろいろありますね〜。ふらふら 
そして、まわりは若いお母さんばかりで私は浮くかなーたらーっ(汗)とちょっと気になりましたが、同世代っぽいママもたくさんいらして、ちょっと安心?しました。
あと、4月あたまに入園式があり、そのあと「ならし保育期間」があって、徐々に保育所の環境に慣れるようにするようです。娘はお友達と先生と遊ぶのが大好きになっているので、毎日行けるとなると喜ぶだろうなあ。(今やお母さんがお迎えに行くと『えっ、もう来たの?(;-_-) 』という顔をします;;) 
今までは、週1くらいの一時保育であわただしくお世話になっていただけで、詳しいことはよく知らなかった保育所ですが、私もしっかり勉強しなくては〜〜〜。手(グー)


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。
ショップ和×和に、欅の飯椀を追加しました。ムード



バッド(下向き矢印)欅飯椀たち、4客です。
2015IMG_5414.jpg
抽象柄ばかりを選んで登場させてみました。
季節感を感じない柄の方が使いやすい、という方もたくさんいらっしゃいますので、ぜひごらんくださいね。
銀彩のぐあいも上塗りもよくできていて、バランスの良い仕上りだと思います。ぴかぴか(新しい)


バッド(下向き矢印)手に取るとこんな感じです。
mesiwan_F_5262.jpg
薄挽きなので、重さは1客65g前後とかなり軽いです。しっとりとご飯の重みを感じることが出来ます。
ご飯茶椀といえばふつうは陶器ですが、漆のうつわだと、よそったあつあつご飯の熱をうつわにあまり取られないのが、嬉しいですね。いくらかの保温も期待できそうです。ハートたち(複数ハート)
こうした形は、漆のうつわではあまり見かけないので、そういう意味でもおススメです。
またゆっくりごらん下さると嬉しいです。わーい(嬉しい顔)



2015IMG_5425.jpgさて、今日のおまけ写真は… チューリップちゃんです。

目に見えて、工房の庭のチューリップが伸びてきました!
品種によって、芽の形状や色、発育具合が違うのが楽しいです。
写真はシルクロードという品種で、伸びが早いほうです。どんな色のお花が咲くのかな〜〜。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->