2016年07月31日

■2016年五色台の漆掻き(5辺目)

先日から、工房の庭のウルシの木に、野生のキジバトさんが巣作りをしているのを確認していましたが…。
今日もウルシの木の巣にすわっていましたよ〜〜。戻ってくれて良かったです。ぴかぴか(新しい)
物珍しくジロジロみてしまいましたのでたらーっ(汗)(だって玄関横の木だし)
卵が巣に入っているのかな?さすがにこれは確認できませんが…。この夏の楽しみが増えました。


さて、五色台にある工房のウルシ畑で、今年から松本が漆掻きを開始しています。わーい(嬉しい顔)
1辺目/2016年7月11日
2辺目/2016年7月19日
3辺目/2016年7月23日
4辺目/2016年7月27日
今日は5辺目に行ってきましたexclamation


↓松本渾身の?5本目のきずあとです。
DSC_5423.jpg
このように、だんだん傷を長く伸ばして、重ねていきます。
この刺激でウルシは中身の濃い樹液を分泌する作用がはたらくらしいのです。


今日は、7CCくらいの漆が採れましたよ〜。
DSC_5427.jpg
だんだん増えてきましたね!
漆樹液の色は、にごりがやや少なくなり、クリアになってきたそうです。
7月下旬ですが、やっと盛の始めくらいの雰囲気の漆になりました。

ところで、凶悪アシナガバチさんとは、あれ以来遭遇しないんだそうです…よかった〜。
でも、ハチの活動期まっさかりなので油断できないです。
自然界の驚異にも気をかけつつ?進めていきたいなと思います。わーい(嬉しい顔)



さてさて、今日のおまけ写真は…
2016G_5617.jpg
パパラッチ・ザッキの手によって撮影された、キジバトさんです。
こっちにおしりを向けて座っていますね〜〜。
2羽いるんだと思うんですが、同時に両方確認したことはまだないです。あせあせ(飛び散る汗)
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年07月29日

■お弁当箱の欠けの修理です。

セミにカブトムシ…。夏は子供たちの大好きな虫のシーズンですね。
娘は毎朝、お父さんにウルシの木にとまっているセミを捕まえてもらい、マイ虫かごに入れて登園します。
そして、砂場で遊ぶかわいらしい「乙女グループ」を素通りして、「メンズ団」へ向かう娘…。
毎朝、園庭で開催されている、紳士のサロンへ出席します。
そこはいろんな虫かごが並び、自分の虫たちを公開し、意見しつつ交流する、ジェントルマンの社交場が各所で繰り広げられているのですexclamation
そこで、ちょっとお兄さんが持ってくる立派なクワガタに見入ったり、自分のセミをほめてもらったりと楽しんでおります。たらーっ(汗)
夏って、子供の時はホント楽しかったことを思い出しました。


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓松本の仕事部屋の漆室の中には…。
2016G_5594.jpg
完成したばかりのめんぱのお弁当箱かな??
いやいや、実はこれ、修理品なんですよ〜〜。お客様宅からお預かりして、ただいま入院中です。ムード


20160525201950.jpg
こちら、持ち主のお客様が撮影された写真です。
ホラ、こんなふうに端っこのフチが8ミリくらい欠けてしまってたんです。あせあせ(飛び散る汗)

軽くて使いやすい、めんぱちゃんですが…。木地となるヒノキやサワラは針葉樹、とても柔らかいのです。
(なので、あんなに曲げることができるんですね〜〜)
漆の塗膜は丈夫なんですが、土台の材が柔らかいので、衝撃とかでときどきこういったことが起こるんです。ふらふら


↓でも、こんなにきれいに直りましたー。ぴかぴか(新しい) (時間かかりますが…)
2016G_5600.jpg
凹んだ部分を下地でつくろって、復旧しました…。
欠けたパーツが残っていなかったんですが、あるほうが作業の手助けになることが多いです。
待っていただくのも、直すのもひと手間かかりますが、こうしてきれいになるのが漆の良いところですね。ぴかぴか(新しい)

お子さんのお弁当箱に使ってくださっているそうで、なくてご不便をおかけしているでしょうね…。
しばらく塗り肌を締めてから、お手元へお届けしたいなあと思います。わーい(嬉しい顔)



2016G_5527.jpg
さて、今日のおまけ写真は… お昼寝むぎ君です。
白目(しゅんまくですが)をむいて棚の上で倒れるのが、最近の日課です。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事

2016年07月28日

■自動乳鉢を導入しました。

ちょっとびっくりなことがありました!!
工房の庭のウルシの木ちゃんに、過去最大の「住人」が現れたかもしれません。

最近、キジバトさんが巣材を持ってウロウロしているなあ〜と思っていたら…。
なんと庭のウルシの木に営巣していることが分かりました。
(2階の窓からのぞいたら、キジバトさんと目が合ってしまった…)
キジバトさんの本気度はわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)
何かが始まっちゃったりするのか、とても気になっています。


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓おや??このうれしそうな松本の顔…たらーっ(汗)
2016G_5533.jpg
昨日のあつ〜い昼下がり、100キロ以下の重量のデカイ荷物が届きました。


どどーーん。自動乳鉢です。
2016G_5561.jpg
もともとは陶芸の釉薬などを調合する機材らしいです。
漆芸研究所では「色練り機」と呼び、彫漆などの色漆を練り合わせるのに使っていました。
工房でもほしいなあ〜とずっと思っていたんですが、なにせ高額なんですよね…。
中古もめったに出回らないし… あっても中古とは思えない金額だったりして。あせあせ(飛び散る汗)

今回、程度のよい中古を運良く予算内で仕入れることができたのでございます〜〜。


↓乳棒2軸式。この2本の乳棒がタッグを組んで、練り練りします。
2016G_5572.jpg
大きいタイプの自動乳鉢なので、乳鉢も30cmとデカイです。
これでたくさんの色漆を作れるぞ〜〜。手(グー)

以前からの計画で、堆漆板を作りたかったんです。(特に堆朱)
国産うるし100%の堆漆板って、ぜいたくだし面白そうだなあ…。
たのしみです。わーい(嬉しい顔)


2016G_5543.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 
見えますでしょうか。ウルシの葉っぱの中にあるキジバトさんのおうちが。
パパラッチに嫌気がさしたのか?ハトさんが帰ってこないのが気になります。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) |   道具

2016年07月27日

■2016年五色台の漆掻き(4辺目)

昨日は、人間ドックに行き、むちゃくちゃ消耗して帰ってきました…。もうやだ〜(悲しい顔)
人生初の胃カメラに挑んだのですが、こんなにくるしいとは!!
診察台で押さえつけられる、むぎ君の気持がチョッピリ分かりました。たらーっ(汗)
おかげでまったく問題のない胃袋ということが分かりまして、ホッとしましたが…。
そして、脳ドックも受けてMRIにも入りましたよ〜〜。年の近い女優さんが以前、脳梗塞になったりと、ちょっと気になっていたんです。こんな医療を受けられて、ほんとうに有り難いです。
結果はまだ先ですが、何もありませんように…。


さて、五色台にある工房のウルシ畑で、今年から松本が漆掻きを開始しています。わーい(嬉しい顔)
1辺目/2016年7月11日
2辺目/2016年7月19日
3辺目/2016年7月23日
今日は4辺目に行ってきましたexclamation


↓すっかり漆掻き中の木になりました〜。
DSC_5412.jpg
もう4日ベースにしましたよ。4日経つのってはやいですね。

DSC_5414.jpg
4辺目は、5cc強の漆が採れましたexclamation ちょびっと増えました。

今日もこわごわ、ハチさんがいないか確認しましたが…。
はれれ?いったいどこに行ったのか、あの凶悪アシナガバチさんは姿がなかったそうです。あせあせ(飛び散る汗)
それはありがたいんですが、松本が仕掛けたハチ罠には、善良な?アリさんやカミキリムシさんなど、無関係な虫さんが捕まって怒っていました。
…この畑、ぶじ奪還したのかな?(そんなわけないか)

今年は今後の様子見のための、1本だけの漆掻きですが、楽しんで仕事をしたいなと思います。わーい(嬉しい顔)


2016G_5327.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
先週行われた、ミルちゃんの13才誕生日のお祝いです。
お風呂で洗浄され、フロントラインを点薬され…。
しかも、娘の監視付き。ミルちゃんにとっては居心地のわるいパーティーでした…。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年07月24日

■オーダー品の梅の花の三段重箱、製作中です。

昨夜は、工房のある善通寺市内の善通寺陸上自衛隊の花火大会へ行ってきました。
毎年開催される、地元と関連した納涼行事なんですよ〜。
3才の娘は、「着付け簡単」といううわさの、いわゆる「浴衣ドレス」を着用していきましたが…。
地味目のデザインだからか、サイズが大きかったからか、着せ方が悪いのか、髪の毛をひっつめたせいなのか、それともお父さん似のお顔のせいなのか、(たぶん全部)
相撲部屋感満載になり… あまりかわいく仕上がりませんでした。がく〜(落胆した顔)
しかも途中で帯をはずして投げ出したりと、けっこうひどいかんじでした…。ハア。

会場は可愛らしく盛りまくった女の子でいっぱいで、華やか。夏らしかったです。
娘は、出てくる花火を「お花みたい!」「あっハートだよ!」と言って盛り上がり、最後には「わたしもはなびになりたい!」と謎の発言もし、昨年よりも楽しんでいました。
子供がいなかった時は、ぜんぜん行かなかった夜祭りですが、疲れるけどいいものだなあと思いました.
たらーっ(汗)


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓梅のお花のお重箱を制作中ですよ!
和うるし工房あい  宮崎佐和子 梅の花の重箱 三段重 香川県 製作中
ご注文いただいたのは、たしか2011年だったような。
やっとここまで進みました…。

しだれ桜のお重箱 をごらんになったお客様ですが、梅のお重にしてほしいというご希望でした。
桜→梅の変換というのは意外に難しかったです。あせあせ(飛び散る汗)
何度も下書きを直して、ここまで進みました〜。
銀彩じたいがまだ途中なんですが、しべが入るとグッと引き締まることでしょう。

あせらずじっくり仕上げたいなと思います。わーい(嬉しい顔)



2016G_5486.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 昨日は娘とお菓子を作りました。(クッキーとマフィン)
お父さんと工作したお菓子ボックスに、お菓子が入った!!と大喜びです。
先週はシュークリームを作りましたがシュー生地がぜんぜん膨らまず、大敗…。たらーっ(汗) むつかしいです。
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) |   オーダー品制作

2016年07月23日

■2016年五色台の漆掻き(3辺目)

五色台にある工房のウルシ畑で、今年から松本が漆掻きを開始しています。わーい(嬉しい顔)

1辺目/2016年7月11日
2辺目/2016年7月19日
今日は3辺目に行ってきました。
2辺目は、さすがに日を間をあけすぎていたので、3辺目は4日後です。
DSC_5332.jpg


↓3辺目の漆で、この色…ぴかぴか(新しい)ウシシシ(←心の声)
DSC_5336.jpg
3辺目は、ぜんぶで5ccほどの漆が採れましたexclamation

この日は、漆掻きだけでサッと帰ったので、凶悪アシナガバチさんと遭遇しなかったそうです。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年07月22日

■オーダー品のカトラリーセットとお弁当箱です。

クマも倒す?ハチ毒おそるべし…。
五色台の工房のウルシ畑の真の覇者、凶暴なアシナガバチさんの逆襲を受けたその後です。
アシナガさんの殺傷能力は意外に高かったです。
刺された松本の手はパンパンに腫れて痛み、ぼーっとし…。
日常生活におおいに影響が出て、困りましたよ〜〜。あせあせ(飛び散る汗)

今朝、松本は畑を奪還するべく、怒りのハチ罠を作って出かけていきました。

ぶじ畑を取り戻すことができるんでしょうか??気になります。
私も落ち着いたら、畑へ撮影に行きたいので… ちょっと怖いです。がく〜(落胆した顔)

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓先日、納品しましたお客様のオーダー品です。
IMG_5092.jpg

可愛いでしょう?
お箸、フォーク、スプーンのおでかけ3点セットです。
これはめんぱのお弁当箱のお供なんです。ムード


↓黒溜のめんぱのお弁当箱(400ml)と組み合わせて。
IMG_5071.jpg
山登りが趣味のお客様で、山で使われるそうです。
黒溜のお弁当箱と合わせて、カトラリーも黒くしました。
かるいめんぱのお弁当箱、お出かけにぴったりですね。
おにぎりと付け合わせの簡単なメニューでも、野外でとても映えると思います。ぴかぴか(新しい)


↓コンパクトにおさまります。
IMG_5106.jpg
ご愛用くださると、うれしいなあ。

そして…。
昨年のお弁当箱のご注文は、これで全部終了しました。うれしい!!
忙しかったけど、とても楽しかったです。
お客様の個性やこだわりを活かすのには、苦労もありましたけどやりがいがいっぱいでした。
(そしてとても勉強になりました〜〜ハートたち(複数ハート)
今年もたくさんご注文をいただいていますので、気持もあらたに取り組んでいきたいと思います。わーい(嬉しい顔)



2016G_5465.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 木工場のうり坊です。
機材に乗ってスリスリ(あぶないよ〜)
…木工場も、猫たちに陣取られてくやしいです。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) |   オーダー品制作

2016年07月20日

■2016年五色台の漆掻き(2辺目)

あつい… クマゼミが大発生でワンワンと大騒音です。
工房の庭のウルシの木にもセミが鈴なり… 皆さんビッシリと張り付いています。ふらふら
ウルシの木のジュースが美味しいんでしょうね〜〜。ホント大人気です。

さて、そんな中、昨日は松本が漆掻きに行ってきました。
2002年から植栽していた、五色台にある工房のウルシ畑で、今年から漆掻きを開始しています。1辺目/2016年7月11日
昨日は2辺目に行ってきました。
様子見なので、今年は1本からの開始ですよ〜。


↓前回の傷を付けたあとです。
DSC_5328.jpg
最初の傷つけにかかわらず、けっこういい色の樹液が流れ出して、固まっていました。
これは期待できそうなかんじ…。


↓その上に、2辺目の傷を重ねました。
DSC_5330.jpg
松本らしい、手入れした刃物でスパッと狙った傷あとです。
樹液、かなり出ましたね!! とっても嬉しいです。


…と、調子良く?仕事をしていましたが…。しばらくしてトラブルが。

なんということでしょう!!!!

この畑の真のヌシは、自然界の掟によって、塗り替えられていたらしいのです。
漆掻きのついでに、と隣の畑の草刈りをしていた松本ですが…。

「おりやあ〜〜ナワバリで何しているんや!!」
と、凶暴化したでっかいアシナガバチさんが次々とやってきて、ブチブチと松本を刺しにきたそうな。
(ギャアアアがく〜(落胆した顔)

結局3カ所も刺されてしまいあせあせ(飛び散る汗)
尋常でない腫れと痛みで、ヤバイと思って珍しく病院に行った松本です。たらーっ(汗)

「アシナガバチでも、3回刺されるのはまずいな〜〜」と、お医者さんに言われ、念のために点滴を打って帰るはめとなりました。
よほどのことがない限り、人を刺したりはしないアシナガさんですが、畑の御仁は、殺気立っておりました。
自然ってやっぱりゆだんならないナア… とほほのほ。(元果樹園の山奥ではない畑なんですが;;)

現在、松本の利き手がパンパンに腫れておりますよ…アシナガさん恐るべし。
皆さんも気をつけてください… 私も気をつけます。たらーっ(汗)
マムシやスズメバチの脅威のことを考えていましたが、もっと注意をする必要があるようです。もうやだ〜(悲しい顔)



2016IMG_5424.jpg
さて、今日のおまけ写真は… 
ウルシの葉っぱの上のカマキリ赤ちゃんです。
元気に暮らしていますよ!!
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

2016年07月17日

■オーダーのペアのランチスプーンです。

三連休が長い…。ふらふら
娘が家でいる三日間はホント長いです。今日は、私の実家で遊んでもらったので助かりました。あせあせ(飛び散る汗)
連休初日は、市内の公園やプールへ行き、低予算で過ごしました。歩いたり、泳いだりと体力使いまくりです〜。ハア。
明日は家でお菓子作りをして、海で浜遊びをする予定です。(これまた低予算;;)
子供と遊びに行くと、けっこうかかりますよねえ…。
幸いうちの子は自然が好きなので、わざわざ商業施設に行かなくても喜ぶので助かりますが。
来週末は市内で夏祭りがあるのでそこで楽しもうかなあ。
秋になるとバタバタ忙しいので、工夫しながら、この夏は子供と思い出作りをしたいなと思います。

さて、そんな今日はこれをご紹介いたしますね。


↓先日納品した、色違いのスプーンです。
2016G_5115.jpg
ランチスプーンです。スタイリッシュなフォルムが特長ですよ〜。
ご夫婦でカレーなどを美味しくいただけるスプーンをということでご注文いただきました。
カレー専用というわけではありませんが、持ちやすくすくいやすく、フレキシブルに活躍するスプーンです。

2016G_5515.jpg
材は粘りのあるミズメザクラ。
特にオムレツやキッシュなど、やわらかい卵料理を気持ちよくすくえます。
カレーやドリア、ピラフなどのご飯ものランチにもぴったりです。


↓朱溜のスプーンはこちらの方が現物に近いですよ〜。(朱は撮影が難しい…)
2016G_5116.jpg

口当たりの良さ、キレのよさは、この極薄のつくりから生まれます。ぴかぴか(新しい)
スプーンおたく暦30年以上の松本が、研究して制作した自信作の一つなんです。
ホントに使いやすいですよ!! 私たちも毎日使っています。
2016G_5111.jpg

今回、朱溜ははじめて作りましたが…。違った雰囲気できれいですね。
このスプーンでいろいろお料理を楽しんでいただけたらなあと思います。わーい(嬉しい顔)


2016G_5229.jpg
さて、今日のおまけ写真は…ウルシの木のセミさんです。
いま、ウルシの木はセミに襲撃されて、すごいことになっています。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) |   オーダー品制作

2016年07月16日

■めんぱ弁当箱のオーダー会、終了しました。

昨日の21時より開始した、めんぱのお弁当箱の最後のオーダー会。
おかげさまで、その日のうちに完売しました。
たくさんのご参加をありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

今回のオーダーも、凝ったご注文内容の方がたくさんいらっしゃるので、またこの日記でご紹介いたしますね。


さて、めんぱの器ですが、次回の8月1日の店長の特選品でも登場します。
何かは、当日のお楽しみですよ〜〜。
また、ごらんくださいますと嬉しく思います。わーい(嬉しい顔)


↓今日のおまけ写真。
2016IMG_5297.jpg
三連休ですね〜〜 夏のチビッコのおやくそく… 
セミのぬけがら集めです。お父さんも駆り出されました。
高枝切りバサミで、大きなモクレンの葉に登って羽化した抜け殻を採りました。

2016IMG_5303.jpg
お宝の山じゃあ〜〜!!
しかし、猫のミルミルは、ぜんぜん興味をもってくれませんでした。たらーっ(汗)
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->