2016年07月03日

■昨年のウルシの切り株がこんなに伸びました。

四国は梅雨明けしていませんが… もう真夏の暑さでした。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
昨日は3才の娘のリクエストで、地元の水族館へ行ってきましたよ〜。
最初は動物園に行きたいと強烈にプッシュしていたんですが、アシカが見たいと言い出して、水族館に変更となりました…。
炎天下の動物園へ行かなくてすみ、正直親はホッとしました。ダッシュ(走り出すさま)
でも、世の中も楽しいことがだんだんと分かって、希望をつよく主張するようになった娘…。
これが長じて、そのうち関東の夢の国に行きたいとか言うようになるんでしょうか。
こわいです。がく〜(落胆した顔)


さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


↓昨年、実験漆掻きをしたあとの、ウルシの切り株ちゃん。
2016IMG_3108.jpg

昨年末に伐採しましたが… 上の春の写真は、ちょこっと芽がが生えています。
その後、急成長をとげました。


↓現在の姿です。
2016_5089.jpg
ばばーーん。

おそるべき、ウルシの成長…。すでに私の背よりも高く、2メートルくらいあります。
ちょっと、中をのぞいてみましょう。


↓な、なかなか見えませんがたらーっ(汗)
2016_4978.jpg
2016_4980.jpg
切り株から、箒状に新たな木が伸びています。
ウルシの木はこんなふうに更新するのですね〜〜。この木は、工房がはじまってすぐに苗木を植えたもので、15年経ち、2度伐採した履歴があります。
地下に十分伸びた根っこがあるので、更新木の成長もおそるべしです。あせあせ(飛び散る汗)

あっという間に3度目の漆掻きができそうな予感です。わーい(嬉しい顔)


2016_5081.jpg
さて、今日のおまけ写真は…
行き倒れ猫発見!! むぎ君です。気温は33度、のびぐあいも中なりです。
いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ ウルシの木の記録
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->