2016年10月02日

■ショップに後藤塗り風の朱溜変わり塗り皿五枚組をアップしました。

あっというまに10月です。秋本番ですね〜〜。
工房は来月から連続する、作品展に向けて猛ダッシュしますexclamation 体調に気をつけなくちゃ。

今週は娘の誕生日があります。もう4才になるんですね〜〜はやいです。
定番のバースディケーキですが、娘が「ケーキよりもアイスがいい」というので、いろいろ調べました。
が、無難にサーティワンのアイスケーキを予約しています。(パレット6を…)
期間限定販売のアナ雪のケーキもまだあったんですが、内部素材の大半が、苦手なベリーベリーだったのでやめました。たらーっ(汗)
アイスケーキなら、すこしずつ食べられるし、いいですよね… 楽しみです。ぴかぴか(新しい)

さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。わーい(嬉しい顔)


国産漆のうつわ専門店 和×和 に店長の特選品をアップしました。
2016G_6371.jpg

2016G_6382.jpg
赤い果実のような色合いで、きれいでしょう。ぴかぴか(新しい)
径15cmサイズの 後藤塗り風の朱溜変わり塗り皿 五枚組 です。
五枚セットなので、やや高額ですが;;特選品の特典として、桐箱入りとなっています。


↓魅力はなんといっても、この変わり塗りexclamation×2
2016G_6354.jpg
後藤塗り風です。途中過程まで後藤塗りとほぼ同じ工程で制作しております。
ただ、後藤塗りは上塗り後は、表面を磨いてつやあげをしますが、この子は自然な塗り肌なんですよ。
それなのに、磨き仕上げよりもつややかに輝いておりますよ〜〜。

後藤塗りは、お茶道具にもよく見かけますが、控えめなのに華やかさもあります。

2016G_6339.jpg
裏もていねいに仕上げています。ムード
上塗り漆は、2004年岩手県の大森俊三の末辺機械精製漆 です。

2016G_6416.jpg
熱にも強く、油物を乗せても大丈夫です。
台所洗剤でふつうに洗えて、水切れもよくすっきり使えるので扱いは楽です。
木地は能登産のケヤキでカッチリと仕上がっていますよ〜〜。

くわしくはページをごらん下さいますと嬉しく思います。わーい(嬉しい顔)



2016G_6395.jpg
さて、今日のおまけ写真は… うり坊です。
私も松本もバタバタしており;;補給が途切れがちで、不満いっぱいのうり坊です。
ときどき直訴にやってきます。

いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->