2014年11月14日

■輪島の荒木地がやってきました。

今日も娘は保育所の日でした。ムード もう週の半分くらいは保育所に行っております。
おそるおそる行き始めた保育所ですが、娘はだいぶ気に入っているようで、今日もクラスに着くなり、勢いよくお母さんにバイバイしました。たらーっ(汗)
お迎えの時も、遊ぶのに夢中で、母親が来たことになかなか気付かないありさま…。もうやだ〜(悲しい顔)
どこでも気の利く子がいて、「○○ちゃんのお母さん?」とたずねてきて、娘を呼びに行ってくれたりするので助かります。(いい子だな…)

さて、そんな今日はこれをご紹介しますね。
輪島の椀木地屋さんからの生木の荒木地がやってきました〜exclamation


バッド(下向き矢印)ずら〜〜り。どれもケヤキの荒木地ちゃんです。
2014G_2136.jpg
サイズ違い6種類で、計400個以上ありますよーー。全部で段ボール20箱分で工房にやってきました。
今日は中身をぜんぶ確認して、チェックしました。どれもきれいな木で、眺めていると嬉しくなります。ぴかぴか(新しい)
2014G_2135.jpg


バッド(下向き矢印)どれも生木なので、ズッシリと重たいです…。
2014MG_2142.jpg
カップ、お皿、銘々皿、鉢などに向く荒木地たちですよ〜。
これからゆっくりと乾燥させて、来年〜再来年用の木地にするつもりです。わーい(嬉しい顔)



2014G_2144.jpgさて、今日のおまけ写真は…
うう〜〜ブルブルふらふら また冷え込みましたね。
ホットカーペットの上で、くっついて眠るむぎ君&ミルちゃんの仲良しコンビです。
夏は暑苦しく思えた猫さんたちですが、今は純毛のかたまりを見ているだけで癒されます〜。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 日記
この記事へのコメント

こんにちは。
以前確か違う名前で、ナイフについてお問い合わせした者です。
その時はあんまり素敵で、ほんとうに迷った末泣く泣く諦めましたが、ナイフのことはずっと心に引っかかっていました。
そしてまた、たまたまネットサーフィンをしていたところこちらの椿のお弁当箱に辿り着き、同じ工房さんと知ってとても驚きました。
ほんとうに素敵なお仕事ばかりされていると思います。
いつの日か私もカトラリーやお弁当箱などをお願いするのが夢です。

記事に全く関係ない内容でごめんなさい。
これからも楽しみにしています。
Posted by おれんじ at 2014年11月16日 21:03
おれんじさん、こんばんは!
いつぞやはコメントをくださいまして、ありがとうございます。(^^)
各地で作品展を行っていますので、もし機会がありましたらのぞいてくださると嬉しいです。
工房のオンラインショップもありますので、ぜひ見て下さい。
またご縁がありますといいですね。

このたびはありがとうございました☆
Posted by 宮崎佐和子 at 2014年11月16日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105601512

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->