
そして昨日は月齢1日の糸のようにほそ〜〜〜いお月様を見つけました

生後2ヶ月の時のゆず湯では、ぷかぷか浮かぶゆずをほや〜〜と眺めてさわっていましたが…。※
2歳2ヶ月の現在は、ガッチリとゆずをわしづかみにして、お風呂で遊んでおりました。

そしていよいよクリスマス、順調に新年に向けて季節がすすんでいきますね。
さて、そんな今日はこれをご紹介したいなと思います。


ケヤキの蓋付き椀です。丸いラインでかわいらしいです。
ケヤキらしいしっかりした木目が見えますね。シンプルな木地溜になる予定です。
木地固めをしたあと、導管を下地で埋めました。(1回目)このあと、引き込み地をして、また導管の処理をします。これを何回か繰り返します。これを経て中塗りに入っていきます。
ケヤキは固い材で、立派な木目が魅力的ですが…。大きな導管はすなわち貫通した穴がいっぱい開いていることでもありまして。これをつぶしすぎないように適度に埋める作業が必要なのですが、これが意外と手間がかかる仕事だったりしますね。


人間心理でしょうか… やっぱりワクワクしてしまいますね。

蓋付きの場合、蓋は小皿としても使えるのでとても便利です。
お椀&小さなお椀のセットのようなもので、ちょっとした和え物やお漬け物を乗せても楽しいと思います。

寒くなって、漆の器の良さや美しさが一番発揮できる季節になりました。
この機会に親しんでいただけたらな…と思います。

ゴハンが足りな〜い のむぎ君です。
むぎ君を見ていると、人生がシンプルでいいなあ…とちょっとうらやましくなります。