2015年01月15日

■生木を切るノコギリを洗浄しています。

娘が熱を出したりして、ここしばらくずっと家にいたので、なかなか日記を更新できませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
今日は久しぶりに保育所に行ってくれたので、しばしの平和がおとずれています…。赤ちゃんのころは、まったく熱も出ないし病気をしたことがなかった娘ですが、最近はちょくちょく風邪引いたりして手がかかるようになりました。
少し元気になったらなったで、めちゃくちゃワガママ発揮で暴れまくります。何かあると「イヤ!イヤヤ〜!」とイヤイヤ期ならではの反抗&ぐずりモードになって疲れますし。二歳児の意外な腕力の強さに圧倒されます。
娘の風邪のせいか、松本も私も年末からずっと風邪を引きっぱなし…。たらーっ(汗) 保育所ではそろそろインフルエンザも出しているようです。(こっちにきませんように…)
だから寒い冬は苦手だわ〜 ふらふら はやくあったかくならないかなーー。

さて、左目の手術から10日経ちました。
やや回復した松本が、少しずつ身の回りの仕事のための準備をし始めましたよ。



バッド(下向き矢印)今日していたのは、刃物のメンテでした。
2015IMG_3490.jpg
今日は冷え込む木工場で、軽作業。
刃物についた木のヤニを落としています。写真の刃物はノコギリですね。
生木を切るノコギリなのですが、たくさん木を切り続けていると、だんだん樹脂が刃物についてきます。これがなかなかガッチリとしたヤニなので、苛性ソーダの溶液で洗浄しているようです。

2015IMG_3488.jpg


と話は途中ですが、木工場の一角で見慣れた毛皮ふたつを発見。
電気あんか入りのうり坊ベッドに猫さんたちが入って、冬眠中です。
(…いつの間にか、ミルミルまで;;)














さて、話は戻ります。




2015MG_3500.jpg
上記のようなガンコな樹脂汚れも、下記の写真のようにかなりスッキリさせることができました。
2015IMG_3501.jpg
こんな感じで、どんどん刃物をきれいにしていく一日となりました。ぴかぴか(新しい)

ところで、まだまだ本調子とはいきませんが、松本の目のぐあいはかなり回復しているようです。
最近になって、こうしたふだんあまり手が回らない仕事や片付け、メンテナンスを少しずつするようにしています。
もう少ししたら、そろそろ漆の仕事はできそうかなあ… 来週当たりから、いつでも復帰できるようにと、仕事場にストーブを入れて温めようと思っています。
仕事場が暖まれば、私も時間が空いた時に、ちょこちょこ簡単な漆の作業に入ることができますから。
最近になって、灯油の価格も下がってきましたし、有り難いことです。わーい(嬉しい顔)



2015IMG_3481.jpgさて、今日のおまけ写真は…

やっと入手しました!2015年版の香川県の県民ノートです。香川県統計協会が発行している手帳で、カレンダーも使いやすく地元の情報がたくさん載っているので、2年前から愛用しているんですが…。
最近、人気が出てきたらしく、年明けに探すと売切れ店ばかりでなかなか買えませんでした。たらーっ(汗) しまったーー。
問い合わせまくって、ようやく在庫のあるお店を見つけて、取り置きしてもらってました。
次は、発売すぐに買っておかなくては〜〜。手(グー)

いつもありがとう…→ ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) |   道具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112042993

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->