2015年05月04日

■工房のウルシ畑を見てきました。

今日は、娘を連れて松本の実家へ行ってきました。
ひさしぶりに高松のWおばあちゃん(松本の母、祖母)に会って緊張する娘…。
しかし、大量のお菓子やお花に心奪われ、どんどん地が出てずうずうしくなり、たくさんクッキーを食べ、好物の夏みかんをいっぱい摘んでもらい、もう大喜びでした。ハートたち(複数ハート)
その帰りに工房のウルシ畑にも寄りましたよ〜。


バッド(下向き矢印)晴天でまぶしい… 中央のこんもりした林がウルシです。
和うるし工房あい  ウルシ畑 漆畑 
五色台という山の中にあります。(そんなに高いところではありませんが…)奥は瀬戸内海です。
平地にある、工房の庭のウルシよりやや季節の進行が遅めです。が、みずみずしい葉っぱがモリモリ生えそろってにぎやかな感じになっています。ぴかぴか(新しい)
3月に松本がメンテナンスに行って、雑草雑木を処理してきたので、だいぶきれいにはなりました。

和うるし工房あい  ウルシ畑 漆畑

2015IMG_7081.jpg
ウルシを素手でさわる人。(笑
こちらにも、今年のつぼみがしっかりと出ていました。お花が咲くと、ハチの大合唱でにぎやかになります。

工房の庭のウルシの木は観察、観賞用ですが、こちらの山に作ったウルシ畑の木は、漆掻き用なんです。大事な木たちです。
工房が立ち上がって翌年の2002年から植えはじめ、数年後に松本がここで漆掻きをする予定になっています。わーい(嬉しい顔)



ホオジロのヒナさて、今日のおまけ写真は…

松本の実家のお庭のローズガーデンの中にひっそりある、ホオジロちゃんの巣です。
(こっそり教えてもらいました〜)
手の上にスッポリ乗るような可愛い巣でビックリ。
中には小さなヒナがたくさんおりましたよ。


いつもありがとう…→  ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
posted by 宮崎佐和子 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  五色台の漆畑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/126730550

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->