2008年04月10日

■漆の菓子切りの制作の様子です。

4/1に、漆仕事中のお箸たちをちらっと紹介しましたが… 覚えていらっしゃるでしょうか。

バッド(下向き矢印)これがその時の写真ですね。
4/1木製ナイフ、菓子切り
お箸たちの中に、新タイプの作品の菓子切り(木のナイフ)がありました。
いま、それを中塗り中なのですが… すっごくいい雰囲気なのです。
なので、まだ途中ですがお見せしたいと思いますexclamation

4/10菓子きり(木のナイフ)1
(ライトを当てて撮っています)
今は中塗りをしたばかりですが、ちょっと仕掛けというか変わり塗りをほどこしています。
それが、木目に合ってて意外といいのですね。^^

バッド(下向き矢印)クリックで拡大します。
4/10菓子切り/クリックでアップします。

これはちょっとだけ表面を研いでから、次は上塗りの仕事に入っていきますが、その前に何層か薄い漆の塗膜を入れる予定です。
そうすると光の屈折が複雑になってよりおもしろくなる、と松本が言っています。
さらに上塗りは溜めなので、仕上がるとこの風合いがよりくっきりすると思います。

いいなあ…
贅沢な菓子切りですね。
自宅用にちょっと余らないかしら。あせあせ(飛び散る汗)
とにかく、スプ−ンとかこの手のカトラリーは、松本の気の入れようが違う気がします。(好きなんですね)
最初はそんなに気にしていなかった私も、完成がすごく楽しみになっています。

いつも励みにしてますムード →  人気blogランキング
ブログ村美術ランキング
posted by 宮崎佐和子 at 20:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ■ 工房の仕事
この記事へのコメント
ものすごく味がありますね☆
こういう手作りのものは大好きです。
雑貨は基本的にすきなんですが、もうすぐ神戸に表記の店ができるのでものすごく楽しみにしています☆
またブログに遊びにきますね♪
Posted by イケア 神戸・ポートアイランド at 2008年04月11日 00:31
このたびは、「和うるし日記」を見て下さってありがとうございます!
神戸はめったに行かないのですが… 機会があればお店にも寄ってみたいなあと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月11日 22:15
杢にも見えて感じいいですね♪

私もお遊びで杢の入った楓などで菓子きり作ったんですがすごい人気で一瞬で全部お嫁に言っちゃいました※



※タダでね(苦笑)
Posted by 黒柿 at 2008年04月12日 09:48
黒柿さん、こんばんは。^^

>杢にも見えて感じいいですね♪

そうなんですよね!
きっと黒柿さんならそういうと思ってアップしていました… 笑

>私もお遊びで杢の入った楓などで菓子きり作ったんですがすごい人気で一瞬で全部お嫁に言っちゃいました※

わ〜〜黒柿さんらしいエピソードですねえ。
私も欲しかったな。笑
杢入りの楓なんて彫るのがすっごく大変そうです…
きっとお嫁入り先でお客様に「うわっこれすご!」とか言われていますよ。
菓子切りはいいのがなかなか無いので、うちにも欲しいです。
作ってもらおう…!
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月12日 19:54
個人的な感覚ですが、上等な縮み杢であれば、鉋は比較的楽にかかりますよ♪

トラ系になってくるとちょっと難易度があがりますが。。。

でも所詮私のなんてお遊びですので、拭き漆を施したら粗が見えてきちゃうってこともあります(笑)

松本さんが見たら鼻で笑うようなレベルです(笑)

お造りするのは今の腕では、恐れ多くて無理ですが、今度日記に少し載せてみますね。
Posted by 黒柿 at 2008年04月13日 04:55
一応、日記のほうに載せておきました。
ヘタクソなので見ていただく価値すらないと思いますが(苦笑)

アドバイスなり、文句なりいただけるとうれしいです♪
Posted by 黒柿 at 2008年04月13日 06:56
黒柿さん、こんばんは!
見せていただきました…^^
うわっ、日記でも大評判じゃないですか〜〜。もらえた方ほんとラッキーです。(作るのタイヘンですよね)

形は松本のが凝っているかもしれませんが、私は黒柿さんの菓子切りの方が好きです。こっちのほうが使いたいです。
なんかこう、素直なかんじですよね♪
きれいな縞がタイガーアイみたいです。

>個人的な感覚ですが、上等な縮み杢であれば、鉋は比較的楽にかかりますよ♪

トラ系になってくるとちょっと難易度があがりますが。。。

ふんふん、そうですか〜。
私は刃物は使えないのでぜんぜんダメです。笑
でも確かにトラ杢は難しそうです。

こうしてみると、木と漆ってほんとに相性いいですね。
とてもきれいです… あたたかい美しさですね。^^
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月13日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13847405

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->