2008年04月11日

■工房あての郵便物の紛失について。

先日、工房の郵便物がなくなるというお知らせをしました。
このたびは、ご迷惑をおかけしまして申しわけありません…。
原因がだんだん分かってきましたのでご報告しようと思います。

詳しく書きますので、郵便物の不配達について困っている方の参考になれば…とも思います。

****************************************

ことの発端は、先日、工房のお客様からいただいたお電話でした。
「2、3ヶ月くらい前に、工房あてにお箸を送ったのですけど、どうなったでしょうか?」というものでした。
それを聞いて私たちは困惑しました。
なぜなら、こちらに着いた覚えがないからです。
でも、お客様からの大事なお荷物…。
郵便局に問い合わせましたが「配達記録は残らないし、時期もはっきりしないし分からない」とのことでした。
どうやって調べるのかというと「配達員にたずねる」しかないそうでした。

…そういえば、最近、郵便配達物には不審なことばかりでした。
最近、届く郵便物がうんと減ったのです。

●2月に大阪で貝を買った時の領収書が届かない。
ほどなくして貝屋さんから「送りますよ〜」とお電話いただいたんですが…着く気配がありません。
●3月の携帯の明細書が届かない。
いつもはNTTの明細書の翌日に携帯の明細書が郵送で届くはずなので「あれ?」という感じです。
●国民健康保険証が届いていない。
4月のあたまに病院に行くと「4月から保険証が新しくなっている」と言われました… 名刺サイズのカードになって3月中に郵送で届いているはずだと言われたのです。
●レンタルサーバの請求書が届いていない。
これにはびっくり!しました。つい先日、いきなり督促状が着て「4/11(今日ですね)までに入金しないとサーバを止める」と書いてあるんです。がく〜(落胆した顔) 慌てて、銀行に駆け込みセーフでしたが、請求書なんて着ていなかったです。あせあせ(飛び散る汗)

…はっきり分かるのでも、これだけあるんです。
これも「必ず来るもの」だから分かったもので、前出のお客様のように送って下さったものなら確かめようもありません。
しかも、健康保険証とレンタルサーバの請求書の件は、個人的にもたいへん困るものでした。
いったい、どこへいっちゃったんでしょうか??ふらふら

今まで郵便局に何度も問い合わせていましたが、この健康保険証とレンタルサーバの2件は送った先方に発送日を確認することができたので、郵便局に「どうですか」とかなり強く聞きました。
すると今まで「いやあ〜ちゃんと配達しているはずですが…」と言っていた担当さんもさすがに真剣に調べてくれたらしいです。
その日のうちに、配達の男の子を連れて、うちに来てくださいました。

…そして原因が分かりました。



その新人の配達さんが隣りの家のポストに、ずーっと配達していたらしいのです! がーん。もうやだ〜(悲しい顔)

かなりのショックでした。
その新人さんがこの地区の担当になり、自分の担当日だった日の工房の郵便物は、ず〜〜〜っと全然違うおうちに入っていたのです。

ここまで読まれた方なら「え、お隣さんならすぐに『違ってましたよ』って届けて下さるんでは?」って思いますよね。
…でも、この建物の持ち主さんは、ちょっと変わっているんです。
だって、そもそも2ヶ月もよその郵便物が入っているのに放ったらかしにしているんですよ…。その時点で、もうふつうじゃないんでですが。
郵便局さんに「ここの家のポストに入れていた」って言われた時点で「もう、返ってこないよー!」ってすぐ思いました。

その後、その建物のお宅へ郵便局員さんがすぐ行って、奥さんに誤配達した郵便物の行方を聞いてくれたんですが、私たちが予想した答えが返ってきたそうです。
「そんなものは届いていない」って。

…やっぱり…すごくショックでした。
郵便局員さんもびっくり…。

でも、そのままでは困ります。
善通寺郵便局の責任者の方とも話し合いましたが、でも先方に「知らない」と言い張られたら、間違って配達したのはこちらだし証拠もないし、郵便局さんもどうしようもないとのこと。
でも「ふつう、誤配達の郵便物があったら、『拾得物』と同じく届け出るのが常識でしょうに…」とため息です。ダッシュ(走り出すさま)

だから、ふつうの方じゃないんですって…。
よりによってここのおうちに入れてたなんて、こっちがため息つきたくなります。

…とここまで書くと
「どんなすごい変人なんだ、そのお隣さんは?」ときっと思われることと思います。
最近、モンスターのような隣人が事件を巻き起こすという報道が多いし、ここまでいかなくても悩んでいる方も多いと思いますが…。
一見はそんなおかしな人には見えないかもしれません。
その人は善通寺市役所の職員さんなんですよね…。
世間一般では、きっと私たちのほうがあやしく見えると思います。笑

お隣さん、といっても誤配したポストのある建物は、農機具の倉庫になっているだけで本宅は少し離れたところにあります。
この建物は、休日に善通寺市役所の職員さんであるご主人がよく来られるみたいです。ご家族はあまり見かけません。
なので、ポストの郵便物もこの方が整理しているかなあと思うんですけど、工房からは見えないのではっきりしたことは言えないです。


この方とは、いろいろトラブルがありました。
そのことを思い出すと今回のことも不安になります。
ここでは詳しく書きませんが、私たちだけじゃないです… 同じ自治会の方みんな、何かしら嫌な思いをされています。
ごく簡単に印象を言うと、四角四面で融通が効かずナワバリ意識が強い人です。その反面、自分が他の人のエリアを侵害するのはあまり気にしないといった感じです。


でも、このまま引き下がるわけにはいきません。
私たちの個人的な郵便物はともかく、お客様の送ってくださったものまで無くなっているのですから。
行ってきましたよ…善通寺市役所へ。

上司の方とお話してきました。
でも案の定、ご本人は「そんなものは知らない」との一点張りだったそうで…。バッド(下向き矢印)
やっぱりなあ…。がっくりです。

この日、市民課の窓口で、無くなった私たちの健康保険証を再発行してもらいました。幸い、あっけなくその場で再発行してくれました。
…でも、その人も市民課の職員のはずなんですけど…。ふらふら
本当に1通たりも、まったくご存知ないのかと思ってしまいます。
そろそろ住民税や固定資産税を払う季節ですけど、こんなことがあると「払いたくない」っていう人の気持ちが分かります。

****************************************

…さてさて、だいぶ、郵便事故の話からはずれてきたかもしれませんが、ことのてん末は今のところこんな感じです。
民営化されたせいかどうかわかりませんが、かなり郵便物の配達の信頼度がゆらいできた感があります。
だって「郵便物が届かない」ということは数年に1回あるかないか(というよりほとんどない)くらい、しっかりしていたからです。
この日記だって、さくらのレンタルサーバさんの請求書と督促状の両方とも届いていなかったら消えていたかもしれません…。


そんなこともあって、普通郵便にはちょっと慎重になっています。
ほか「工房に送ったものがあるけど、届いているのか」というものがありましたら、ご一報くださると幸いです。
2月上旬〜4月7日ごろまでが、あやしいです。
皆さんも郵便物について「なんかおかしい」と思うことがありましたら、ぜひ積極的に確認されることをおすすめします。

※追記
なくなった保険証が悪用されないかと思い、届けを出しに交番へ行きましたが、本人が無くしたわけでないので「遺失物」として届け出られないそうです。
そうなんだ。これにもびっくりしました。何事もないといいのですけど…。


posted by 宮崎佐和子 at 23:08| Comment(12) | TrackBack(0) | ■ 日記
この記事へのコメント
始めまして。最近、漆に興味を持ち、こちらを拝見させていただいてます。

 郵便局については、私もいやな思いをした事が多々ありますよ〜・・・

 やはり、同じように郵便物の不着なんですが、徹底的に追求した所、やはり隣の家に配達してました。
「今年から担当が新しくなり、間違えました。昨年までは私が配達していたので間違いないのですが・・・」 といういい訳・・・

もっと前から届かない事が多々ありましたよ。
結局私も泣き寝入りでした。(もちろん民営化前の話です)
Posted by Kuricha at 2008年04月11日 23:56
う〜ん。
ご近所におばかがいると大変ですよね
(´Д`;≡;´Д`)

盗難届けだして、あえておとりでGPS機能突きの携帯電話等を誤配送させて証拠つかんで家宅捜索まで持っていかないと腹が立ちますね!!

まずは郵便局に賠償請求するべきですよ。

私も過去に郵便で届けた荷物(某所の鍵)の中身を紛失された事がありましたが(丈夫に梱包したにもかかわらず不自然に袋が破れていた)
そのときは担当者から電話連絡と謝罪があり、先方の鍵の付け替え費用を保障させて下さいとの申し出がありました。


やはち地区によって対応がさまざまなんですね
。。。(><)


Posted by 黒柿 at 2008年04月12日 09:45
以前勤めていた会社で郵便関係を担当していたので、
ことの顛末を読みながら、「さもありなん」
って思ってしまいました。

それから、以前は、誤配郵便は郵便局に戻したものですが、
いまは変わり者でなくても戻さず捨ててしまい人が多いようですよ。
(私は「誤配」って書いた付箋をつけて
ポストに投函してます)
Posted by monaco at 2008年04月12日 12:09
Kurichaさん、こんばんは!
そしてはじめまして…^^。
このたびはコメントをくださいましてありがとうございます。

>最近、漆に興味を持ち、こちらを拝見させていただいてます。

わっうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

>郵便局については、私もいやな思いをした事が多々ありますよ〜・・・
やはり、同じように郵便物の不着なんですが、徹底的に追求した所、やはり隣の家に配達してました。

えーーっそうなんですか?
Kurichaさんの誤配達先のお隣さんも「間違ってますよ」と言ってくださらないんですか。

>「今年から担当が新しくなり、間違えました。昨年までは私が配達していたので間違いないのですが・・・」 といういい訳・・・

ということは、年が変わってずーっとですね。
明らかに住所も名前も違うのに、確認しないんですね… 
Kurichaさんの今まで間違って届いたものはどこへいったんでしょう??

>もっと前から届かない事が多々ありましたよ。
結局私も泣き寝入りでした。(もちろん民営化前の話です)

そうなんですか…
こちらでは、年賀状とかたまに違うのが紛れ込む、というくらいで全然ふだんはちゃんとしています。
だから優秀だな〜って思ってたんですが…。
やっぱり泣き寝入りになっちゃいますね。
だってなくなったものは確認しようがないですもの。
こちらは、自分たちのものだけでなくて明らかにお客様からのものも入っていたので、ほんと納得がいきません。

困ったものです…(>_<。)
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月12日 20:10
黒柿さん、こんばんは!

>盗難届けだして、あえておとりでGPS機能突きの携帯電話等を誤配送させて証拠つかんで家宅捜索まで持っていかないと腹が立ちますね!!

ふふふ!^^
ほんとうにそうできたら… どうだったでしょう?? 
そんなことはできないけど、気になります。
でも、もともとはずっと郵便局さんが間違えていたのを気づかなかったせいなんだあ…。

>まずは郵便局に賠償請求するべきですよ。

えっそんなことできるんでしょうか。

>私も過去に郵便で届けた荷物(某所の鍵)の中身を紛失された事がありましたが(丈夫に梱包したにもかかわらず不自然に袋が破れていた)
そのときは担当者から電話連絡と謝罪があり、先方の鍵の付け替え費用を保障させて下さいとの申し出がありました。

うわ〜すごいものが無くなりましたね。
なぜ、そんなふうに破れて無くなるのか不思議です。
でも補償してもらえて良かったですね。

郵便局さんは、一応上の方が謝ってくださいましたが、うちが郵便局に押し掛けてです。
担当の人も「そんなの知らない」と先方に言われてすぐ引き下がっちゃったし、頼りない&もの足りない感がすごくあります。^^:

でも、どうしようもないんでしょうねえ…。

そういえば、昨日も今日も郵便物の配達はゼロでした。
たまたまない日が続いただけかもしれませんが、とても気になります。
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月12日 20:23
monacoさん、こんばんは!
長い文章を読んで下さってありがとうございます。^^

>以前勤めていた会社で郵便関係を担当していたので、
ことの顛末を読みながら、「さもありなん」
って思ってしまいました。

わっそうなんですか。
やっぱりこういうことってよくあるんですね。

>それから、以前は、誤配郵便は郵便局に戻したものですが、
いまは変わり者でなくても戻さず捨ててしまい人が多いようですよ。

…きっと面倒なんでしょうね。^^;
でも1、2通ならともかくも、2ヶ月間ずーっと続いてたのに何もしてくれしないなんてちょっと辛すぎです。;;
(その人は毎日、善通寺郵便局の前を通って善通寺市役所に行っているはずなので、ぜんぜん機会がないわけじゃないはずなんですが)
でも、今はすぐ捨ててくれた方が逆にまだましかなって思っています。

>(私は「誤配」って書いた付箋をつけて
ポストに投函してます)

わ〜なるほど!
これなら面倒じゃないですよね… 教えて下さってありがとうございます。^^
私も、違う郵便物を受け取ったらそうしようと思います。

いろいろ気にかけてくださってすみません。
こてからは私たちも気をつけようと思います。


Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月12日 20:34
皆さん結構過激なんですね。
どこにでも、へんくつオヤジ(男とは限りませんが)っているもんですね。
実はうちの隣のオヤジなんか毎日タバコの吸殻を放り込んでくれます。
それはそれとして、「工房あい」の知名度を上げることに努力しましょう!
あの有名な・・・と、なれば全部届きますよ。
たぶん
Posted by 舁だんじり at 2008年04月14日 19:14
舁だんじりさん、こんばんは。
長文の愚痴ぽい話を、読んでくださってありがとうございます。

>実はうちの隣のオヤジなんか毎日タバコの吸殻を放り込んでくれます。

えーーっなんでですか。
ポイ捨てなら自分の敷地内にすればいいのに。
(…ってそれもよくないですよね。火種になったりするとおおごとです。;;)

>それはそれとして、「工房あい」の知名度を上げることに努力しましょう!
あの有名な・・・と、なれば全部届きますよ。

はい…
一生かかってそうしたいと思います。笑
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年04月14日 23:15
私も7月4日に投函した(郵便局で郵送代を確認して¥390支払い局の受付さんにお願いしました)郵便物が先方に届かず7月20日ごろ郵便局に話して調査を依頼しましたが30日に
葉書が届きいまだ発見できず調査中とのこと。8月18日に電話した所、結論がただ申し訳御座いませんの一言。本当なら自宅に見えて現在の状況を説明するのが筋ではないだろうか。まだお役所根性が抜けていない。民営化の意味がまったく理解できていない。こんなことが度々起きていると他の業者に根こそぎ持っていかれるのが現在の状態と思われる。一層の努力と顧客を大切にすることをモットーに尽くして欲しい。
Posted by 石井 洌 at 2008年08月19日 09:55
石井さん、はじめまして。
このたびは、コメントを書いて下さってありがとうございました。^^

石井さんが郵送事故に遭われたのは、つい先月なんですね。大事なものが入っていたのでしょう。紛失したとしても、この世から消えてしまったわけでもないでしょうし、はっきりしない謝罪だけでは、なんとも納得のできないお話ですねえ。;;
ちゃんとお代を払って、信頼して郵便物を委託しているんですから、こうなった時には、誠意を感じさせてほしいものです。

それにしても、郵便事故ってけっこう多いのですね。
一度紛失したら、配達記録を付けていない限り調べようがない、というのが正直なところみたいです。(>_<)
私もこれには懲りてしまい、せめて自分が出すものだけでも大事なものがなくならないように、なるべく配達記録が残る方法で送っています。
ちょっとお金がよけいにいってしまいますが…。ストレスが少ないほうがいいかなと。
でも物価高の昨今なので、たいへんです。
Posted by 宮崎佐和子 at 2008年08月19日 23:58
今のことなんですが…


息子の写真を同封した手紙が二通不着で調査を依頼しています。

調査には二週間かかるとのことで三週間以上たっても返答がなく、再度問い合わせをし、まだ調査中で今のところないと言われました。


普通郵便のため追跡できないし、ないものはないと言われ、謝罪もないし、なぜか開き直っていました…


賠償は出来ないとか…
調査結果はいつになるか答えられないとか…
分別の機械に挟まれば稀に粉々になるとか…


言い訳ばかり…


どーしていいかわからずです。
もうあきらめるしかないですかね…?



みなさんも同じこと体験されてるみたいで心がいたいです
Posted by 困っテマス… at 2009年04月03日 21:39
困っテマス…さん、こんはんは。
コメントを下さいまして、ありがとうございます。
1年前の記事だったんですが、また思い出していや〜な気分になってしまいました。;;

>息子の写真を同封した手紙が二通不着で調査を依頼しています。
調査には二週間かかるとのことで三週間以上たっても返答がなく、再度問い合わせをし、まだ調査中で今のところないと言われました。

お写真とは… 大事なものが無くなってしまいましたね。;
「調査してます」と言われても、本当にしているのかな?と思ってしまいます。配達担当の方が覚えていなければ、その時点でもう調べようがないとも思うのですが…。

>普通郵便のため追跡できないし、ないものはないと言われ、謝罪もないし、なぜか開き直っていました…

賠償は出来ないとか…
調査結果はいつになるか答えられないとか…
分別の機械に挟まれば稀に粉々になるとか…

そんな言い訳が聞きたいのではないんですけどね。^^;
もう少し、誠意ある応対をしてもらいたいなと思いました。(私の時の場合は、最終的に局長さんに謝っていただいて終わりにしましたが)
手紙や写真、というものは市場価値はないに等しいものかもしれないですが、無くなると悲しいです。また、プライベートなものがどこにいったのかも気になります。
困っテマス…さんには本当にお気の毒ですが、もう出て来ないような気がします。今後は「なくなったら困るな」という郵便物は、なるべく普通郵便は使わない方がよいと思います。
…話は変わりますが、あれからも郵便局の方の応対で、嫌な思いをしたことが何度もありました。(民営化が関係しているのかどうかは分からないんですが、サービスの質以前に対人がおかしい人もいて、気味悪く思うことも)
なんとか改善してほしいものです。
Posted by 宮崎佐和子 at 2009年04月03日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13891348

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ
y
<!-- [FC2 Analyzer] -->